おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

CakePHPハンズオンの動画を公開します

3月にグリーさんをお借りして開催された、CakePHPハンズオンの動画を見やすい形に編集しました。
CakePHP1.2でCakePHPマニュアルに載っているCakePHPブログチュートリアルを実際に手を動かしてやってみるという内容になっています。

CakePHP を触ってみるきっかけとして広く利用できるよう、このコンテンツ(ビデオ及びこの記事)は、クリエイティブ・コモンズの表示-継承 2.1 日本ライセンスの下でライセンスします。ライセンス条件内で自由にご利用頂けます。それ以外の利用についてはお問い合わせください
ということで、教材に使うなり、これをベースにハンズオンをやってみるなり、使ってみてください。

スライド

ビデオ

トータル2時間半くらい。

イントロダクション [21:26]

チュートリアルに入る前のイントロダクションです。


チュートリアル(1) ダウンロード・セットアップ [20:53]

チュートリアルの最初から、設定を行うまで。(P.16〜)


チュートリアル(2) データベース設定・設定ファイル編集 [13:13]

データベースの設定と、設定ファイルの編集。(P.28〜)


チュートリアル(3) 基本のコーディング作業 [34:07]

基本のコードを書くところ (P.32〜)


チュートリアル(4) 記事の追加・削除・編集 / ルーティング [40:19]

記事の追加などの機能をつくる (P.45〜)


CakePHPのさまざまな機能達 [30:25]

チュートリアルを拡張してみよう (P.55〜)

動画サイトへのリンク

ニコニコ動画

ニコニコ動画にアップしているムービーでは、スライドに対応する位置へのジャンプができるように投稿者コメントを付加しています。(いまのところ、一番最後のやつだけですが)
右側のタブから投稿者コメントを開いて、行きたいページのコメントをダブルクリックしてください。
ただし、スライドの表示位置に打っているだけなので、説明が先行している場合もありますので、その場合はさらに前を確認するなどしてください。


ということで

コンテンツの内容や動画についてのご意見があればぜひお寄せください。今後の参考にさせていただきます。