おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

2008年のふりかえりと2009年

明けましておめでとうございます。
こういうのは昨年のうちに書いておくべきなんだけれど、ぼけーっとしていたら正月も過ぎ去ってしまったので、いまさらながら書きます。
出かけたライブとか聴いた音楽とかは ogi.vox.com に書いた!

2008年後半のペースダウン

昨年は、後半大きくペースダウンした感じとなりました。
新卒入社で4年半勤めた会社を辞め、9月に転職したこと、それにあわせて10月に引っ越したりと、大きな変化があったことが理由としては大きいです。
転職の理由については直接自分に聞いてもらうとしてw、このままじゃいけないけれど、転職活動するのもめんどくせーと思っていた自分が転職活動に至った理由はエージェントさんに適当に返事してたら面接の予定が入ってスタートしてしまったとかだったりします。いくつかの会社を受け、いくつか内定を頂き、最後の最後まで悩んで、結果、今の会社に入社しました。結果内定をお断りしてしまった企業の関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
現状を変えたいからと活動をした割には、自信がないから、と無難なところを選んでしまった感が自分の中にはあり、自己嫌悪も残っていますが、これから自分が何を変えていくことができるか、じっくりと取り組んでいきたいと思っています。

配信職人として

配信機材を揃えて、PHPを中心にいろいろ撮影やUst配信をやってきました。配信職人のid:cojiさんにはいつもお世話になりっぱなしです。ありがとうございます!そして、suzukiさんも手伝ってくれるようになり、東京のPHP界隈もRuby札幌に劣らず配信体制ができあがってきたかも。

勉強会が毎週のように開催されて、懇親会で盛り上がって、というのは、ついつい忘れがちではありますが、首都圏の恵まれた環境にいるから可能なものです。IW2008での発表でも話したのですが、いろいろ課題も抱えてもいますが、遠方の方や参加できない方に対して、いかに中継を楽しんでもらえるか、そして勉強会の楽しさを知ってもらって、参加したり、開催したりと次のステップへもらえればよいなと思っています。

勉強会がいっぱい開催されていたり、複数トラックが走る大きなイベントも配信をしたりということもあって、配信職人の人手不足が起こるようなこともあり、そういう機会損失を無くしていけるようにいきたいと思っています。PHP以外でも配信の必要があれば行ける限り出向きますので、声かけてください。

動画のエンコとか放っていたりしてるのをちゃんとしたいですねー。
本年も、よりよい配信をお届けするために設備増強に努めて参ります(w

KaigiFreaks Kaigiとかやりたい

配信者が集まって、配信ノウハウとかおすすめ機材とか発表するイベント。
どうでしょう。

2008年の技術イベントとか

2008年に参加した技術イベントなど。
07年後半から08年にかけては、結構東京から出ることもありました。そんな自分よりも、普段は札幌にいるはずのkuppiさんに何度も逢った気がするし、普段は大阪にいるという噂のm-takagiさんにはもっと逢った気がするのがすごいなー

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
  • 8月8日PHP4送別会 + 8月7日前夜祭
    • Yakiniku 2 days!
  • CakePHPハンズオン
    • yandodさんワンマンのすてきなハンズオン
  • LL Future at なかのZERO大ホール
    • 配信班としてcojiさんのお手伝い
9月
10月
  • OSC 2008 Tokyo/Autumn
    • よしおかさんの勉強会大集合
  • Restful勉強会
  • 引っ越した
  • MacBook Pro (late 2008)買った
  • CakePHPカンファレンス
  • symfony勉強会 at ディノ
  • ぞうさん呑み会
    • p4lifeさんのおしぼり丸めがすごかった
11月
12月

とりあえず

新年会やろうぜー

ということで、本年もよろしくお願いいたします!