おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

PHP懇親会に参加しました

肉じゃない、はおいといて、食事をしながら参加者全員が発表するという初の試みのPHP懇親会が開催され、自分も参加してきました。
会場は、新宿にあるダイニングのファンデリさん。ありがとうございます。そして、幹事のLINDさんお疲れ様でしたー。
id:shimookaさんのところにダイジェストがあがっています。毎度おつかれさまですー。

かっこよくいうなら "Lightning Talk Dinner" ですかね。29人全員が3分発表。人数多かったですが、時間ぴったりに終わってGJ。いい感じにいろいろな発表があり面白かったです。結構みんなネタ持ってるじゃんー

3分くらいで分かるassert()

自分は、uechocoさんのうえちょこぼろぐの記事にインスパイアされて、assert()関数について話してみました。あざーす。酔いが回って半分何を話してるのか自分で分かってなかったりしましたが ^^;
実は話したかったのはこの後のネタなのですが、字句解析やらOpcodeやらの話に入るので3分では全然足りないということで前振りだけになってます。PHPには変な関数や便利だけど知られていない関数とかあるから、3分プレゼンのネタの宝庫かもですね。tickの実装とか、無駄にデフォルトで使えるlevenshtein()metaphone()関数の使い方とか。。。