おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

2007年の振り返り

本年も今日で最後。ということで、今年一年のエントリをまとめてみたいと思います。はてダをきちんと書くようになったのが、今年の2月末くらいから。どうにか年末まで続けることができました。

アクセス数が多かったエントリのトップ15

トップは、「iPod touchで無線LANのブラウザ認証を楽にするbookmarklet - おぎろぐはてな」でした。これは、12月4日のITmediaの記事「iPod touchをさらに活用するブックマークレット - ITmedia エンタープライズ」からリンクされて、一気にアクセスが増えたものです。次点には、自分の勉強用に書いた、AndreiのVim for (PHP) Programmersの和訳エントリが並んでます。(読みやすさを考慮して上のリストでは束ねてます)
Apache on iPod touch - おぎろぐはてな」もiPod touch関連。ただの写真エントリですが、やはり百聞は一見にしかずといったところ。
facebookでのAPCの設定 - おぎろぐはてな」は、APCを使いこなしている感じで、弊社社内からも人気(wのエントリでした。
Portable Firefoxで複数台のPCに同じFirefox環境を構築する - おぎろぐはてな」は、ワークショップ形式のセミナーなんかするときに複数のPCに同じFirefox環境を構築するのにPortable Firefoxが便利ですよというエントリ。
PHPカンファレンス2007 - おぎろぐはてな」は、9月1日のPHPカンファレンス2007で裏方+講演者としても参加させて頂き、個人的に非常に大きな出来事でした。
象のelephpantのぬいぐるみ - おぎろぐはてな」は、phpspotさんにリンクされたこともあり「象 ぬいぐるみ」でgoogle検索トップになるという役に立たないSEO効果も。オンライン販売が開始されたのでフランス語でがんばって注文、入手しました。一匹はいちいさんのとこにもらわれていきました。

発表スライド

Yahoo!におけるPHPの使われ方について。PHPカンファレンス2007での発表資料。
Yahoo!からオープンソースで公開された、テンプレート管理ツール r3 について。これ以降にベータが外れた正式版がリリースされており、Web UIなんかも付いています。PHP勉強会での発表資料。
PHPの型変換の、たまに垣間見えるカオスな世界について。PHP勉強会での発表資料。
PHPのassert()の関数のつかいかた。PHP懇親会での発表資料。

ということで

自分は、書くのが苦手ということもあって、とにかく何かを出せることを目標にやってきました。まだまだ時間がかかっていて、書こうと思ったままに放置してすることも多いので、今年よりもアウトプットを多く出せればと思います。

本年は多くの皆様にお世話になりました。いろいろな人に会って刺激をいただいたことも、今年の大きな収穫でした。
来年もよろしくお願いいたします。