おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

一番使われてない配列関数って何? (PHP懇親会での発表ネタ)

先日、五反田でり坊で開催されたPHP懇親会に参加しました。

PHP懇親会は、参加者全員が5分程度のLTをやることになっていて、発表の敷居も低く、また発表後には、発表の内容を肴に酒を呑みながら議論できるという感じになっています。
品川駅から自転車で行ったら、遠回りになったり、店の前を通り過ぎてしまったりして遅刻してしまいました。着いたらお通しにビールが出てきて、かけつけ一杯。自転車漕いだ直後のビールはすごくうまかったです。料理も豪華で、初めて食べた鯛の塩釜焼きはものすごくうまかったです。すてきなお店です。
参加者が少なめだったのがちょっと残念でしたが、発表も余裕を持ってすることができ、まったりと会話もできて、雰囲気がすごくよかったです。主催者のLINDさんありがとうございました!

ということで発表内容

最近は、もっぱら配信の人になっていて、発表はずいぶんとしていなかったのですが、ネタストックの中から引っ張りだして、軽くコード書いて発表してみました。
Googleコード検索で、PHPの多すぎる配列関数を検索して、一番使われていない関数は何かを調べてみたというネタです。

PHPの配列関数