おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

2009年の振り返り

早いもので、2009年ももうすぐ終わり。ということで、今年の振り返りエントリ。

配信人としての活動が多かった感じですが、逆に、技術的なところができなかった感じで、発表はPHP懇親会の軽いネタ1回だけに終わりました。公私ともにコード書いていないのはよくない感じです。
今年は、イベントスタッフとして、いろんなイベントに運営から携わることができました。今年はとにかくイベントに首を突っ込んでみようと考えていたのでそれが実現できた感じです。イベントごとに進め方、創り方というのがそれぞれ違っていることが分かり、どれがベストというよりは、いろいろなやり方があるなと感じました。いろいろイベント運営のノウハウが得られたので、今後に生かせていければいいなと思っています。

スタッフとして参加したイベント

  • CakePHPハンズオンやCakeMatsuriなど、Cakeイベント
    • Cakeイベントについては、イベント案をyandodさんと話しながら固めていくことができたのがよかったです。candycaneという名称もその中で生まれました。
  • 日本Ruby会議2009
    • 非常に nice なイベント運営で得るものが多かったです。RubyKaigiでKaigiFreaksとして参加できたのも、KaigiFreaksな配信仲間といっしょに仕事ができたのが、すごくうれしかったです。
  • PHPカンファレンス2009
    • 10周年という節目にふさわしいイベントになれたかなと思っています。ずいぶん前から動いてた割に途中で息切れしたり、ちょっと運営面の課題があったので、今後改善したいです
  • Lightweight Language Television (LLTV)
    • 昨年急遽配信班になったつながりで、今年は最初のMTGから参加しました。テーマがLL言語と漠然としていて広いため、他の技術イベントよりもどういう内容にするかを決めるのが大変で、且つイベントの色を決めていくことになるというのを感じ、どうやってできあがっていくのかを知ることができたのがよかったです。議事録書きと、BGMの準備、当日の撮影など担当してました。
  • 高専カンファレンス
    • スタッフの動きはもちろんのことながら、顧問にもなっていだたいている先生方のアクティブさに圧倒されました。

撮影・Ustを行ったイベント

何か漏れてると思う。

Ustと録画ビデオの延べviewersはいくらくらいなんだろ。。

ということで、来年もよろしくお願いいたします。