おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

PHP4送別会終了!

2008年8月8日。PHP4のEnd of Lifeを迎える滅多にない記念日ということで、PHP4送別会と題し、ただ、たん清で焼肉を食べる会が盛大に開催されました。参加人数は24人と、店を半分以上占拠してました。*1
参加していただいた皆さんありがとうございます。

自分は、PHP4からのユーザです。学生の頃に、自分のwebサイトを作ったりしてたのが最初。
PHPは、HTMLに埋め込むということを前提に、webに特化した "domain specific"な言語だ」と、アルファギークの対談で弾さんが話していたのですが、まさに、そういう言語であったからこそ、趣味の「ホームページ」作成の延長線上で、PHPを使い始めることができたのかなと思います。
やはり、機能「全部入り」であること、日本語関連の対応が強かったことが、制限の強いホスティングサービスにおいては、Perlよりも取っ付きやすかったと感じています。(というか、その頃何度かPerlで挫折したんだよなぁ --;
今、ウェブの仕事をしている自分があるのは、PHPに出会って、楽しさをしったからというのも1つのきっかけだと思います。

ということで、PHP4お世話になりました。
コミッタをはじめPHPの開発、普及に携わった全ての人に感謝。

まー、縁はまだまだ切れないけどね。:-(

*1:ちなみにたん清は、4人掛け9テーブル