おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

ノートPCのアダプタに付ける追加コンセントが便利

デブサミ前にAmazonで延長ケーブル探してるときにみつけて買ったガジェット。メガネレットというらしいです。たつをさんのところにも紹介されていたけどすごく便利。

ノートPCのACアダプタなどは、電源入力にメガネ型電源ケーブルを使うものが多いです。このマルチコンセントは、そのケーブルとアダプタの間に挟むことで、コンセントを2つ増やしてくれます。
ちょっとだけ延長ケーブルの代わりにもなるし、ACアダプターなどが接続しやすいのもいいです。よく床下埋め込みのコンセントなんかで、コンセントにアダプタ直挿しのMacユーザが接続できなくて困ってたりすることがあるのですが、そういうときにも、これを使ってるPC(wの人のコンセントを拝借すればOKですね。

じゃまにならないので、いつでも鞄に突っ込んでおけます。