おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

ハイレゾワイヤレススピーカーSRS-X9を購入

ソニー ワイヤレススピーカー SRS-X9 ついかっとなって、ソニーの新しいワイヤレススピーカーSRS-X9を購入した。

でかいかなと思ったけど、実際に見たらそうでもなかったので。 ざっくり感想を書いておく。

できること

  • USB接続で、iPhoneやウォークマン、PCの音源を再生できる。ウォークマンとPCはドライバとか入れたらハイレゾ音源が鳴らせる。
  • アプリを入れて、無線、優先LANでもPCから音が鳴らせる
  • AirPlayとBluetooth対応。AirPlayは、 Apple Lossless codec with 44100 HzなのでBluetoothより音質はいいけどハイレゾにはならない。
  • スマホアプリから、radikoとか流せて割とよい

音質

結局、マンションで聴く以上、そんなに大音量で聴けないわけだけど、低音の響きと高音の伸びがあって、まぁ値段相応かなと思う。

ネットワーク

  • 前に買ったPanasonicのやつもそうだが、AirPlayスピーカーがネットワークからよく見えなくなるのは、たまにある
  • 無線LANが5GHz帯に対応していない。PS4もそうだけど。

よくない点

  • 音楽プレーヤーやPCはだいたい繋がるのだが、PS4やテレビをつなげようと思うと、光デジタル入力が無く、アナログ入力しかなくて、これは微妙すぎる。

参考

ソニー ワイヤレススピーカー SRS-X9

ソニー ワイヤレススピーカー SRS-X9