おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

逐次通訳の音声を分けて録りたい

最近のイベントで通訳を業者にお願いしたときに知ったのですが、通訳の音声をビデオで公開するような場合、通訳料に加えて二次使用料がかかってきます。(テキストとして起こして字幕付けるとかは大丈夫らしい) 営利目的でもない場合、二次使用料を払うのは厳しいので、ビデオを編集して通訳部分をカットしてつなぎたいのですが、なかなか骨が折れる作業です。
ということで、講演者と通訳の音声を別々に録音したいなというのが最近の課題です。別々に録音されてれば、カットする際も音声の波形を見ながら切っていけるので、だいぶ楽になります。
これを実現するには、会場据え付けの音響卓にマイクを接続してしまうと別々に音が録音できないので、それよりも前で録音機材に接続する必要があります。特にワイヤレスマイクについては、(背面を開けられない限り)受信機からラインを取れないので、会場設備は使えなくなります。
ということで、ワイヤレスマイクと、

SHURE ワイヤレスマイクロホンセット PG1288/PG185

SHURE ワイヤレスマイクロホンセット PG1288/PG185

ポータブルの多チャンネルレコーダーが欲しいのです。この組み合わせがあれば、ワイヤレスで音を拾いつつ、別々に録音して、ライン出力を会場設備に入れて、会場に流すということができるはず。ここまで来ると個人で買うには辛いですけどね。