おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

第38回PHP勉強会@東京の動画

今年最後のPHP勉強会に参加してきました。

会場を提供頂いたトライコーン株式会社さま、幹事のgusagiさんありがとうございました!

yandodさんが海外からの発表

suzukiさんの日記に詳しく書いてあるのだけれど、今回、NYにいるid:yandodさんが、現地から急遽参戦、LTを行うという新しい試みがありました。なかなかいい感じでできててよかったです。

しくみ

Ustreamでなく、Skypeで音声をもらう形で実施しました。そもそも双方向の通話を目的としているSkypeのがディレイが少ないですし、通信も安定してます。

  • こっちのPCと、yandodさんのPCでSkypeのビデオ通話実施
  • こっちのPCで、あらかじめ送ってもらったPowerPointを投影
  • yandodさんが話をする

この場合、スライドを送るタイミングが問題になりますが、プレゼンを映しているPCのデスクトップをCamTwistでキャプチャしたものを、ビデオの返しとして利用していて、yandodさん側で今どのスライドが流れているかを把握しながら話をできるようになっていたと思います。

注意
  • PowerPointファイルをKeynoteで開ける。だけど、Windowsとフォントが違うことで、フォントのサイズが微妙に変わり崩れるので、そこらへん直しておく必要がある。なるべく、フォントを埋め込んだ or アウトライン化したPDFを利用したい。
  • Skypeのビデオ窓がExposeすると見えなくなったりして、Spacesの別のスペースに移動するのがむずい
  • NYは時差12時間なので午後から始まる勉強会は大変w

スライドを話し手がコントロールできるようになってるといいですね。ここらへんきちんとしたシステムとして、Acrobat Connect Proだとか、いろいろあるわけですが、VNCで流すとか、CamTwistでやってしまうとかいろいろやり方も考えられそう。

ムービー

今回の配信担当はsuzukiさん。

IEのshowModalDialogとCookie (KB831678)、デバッグ用WinInet.dllの紹介 / msakamoto-sf

IEは避けては通れない道。。wininet.dllのデバッグ版は知らなかったす。

ライブラリーとして使うZend Framework / twk

クリスマスまでには知っておきたいジョディおばさん特製ローストチキンのおいしい焼き方とZend Frameworkに対する7つの誤解 / させざき

テンプレート・エンジンの役割を考える / いしだなおと

[LT] rhacoWebテストしてみた+告知 / shigepon

[LT] PHPの全バージョンを揃えよう / hnw

[LT] 国外にちょっと出てみた / yando

[LT] 3分でまとめる2008年PHPと12分の超個人的宣伝 / sotarok