おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

MacでMS Office (Excel)を使いたいけど何を買えばいいのか

Microsoft Office for Mac 2016 がついにリリースされました。こちらのエントリが煩雑になったので別エントリにまとめ直しました。Office 2016を使いたい方はこちらをご参照ください。

blog.hmm.jp

Microsoft Office for Mac Home and Business 2011 2 パック [ダウンロード]  (PC2台/1ライセンス) 仕事ではExcel、PowerPointを使いますが、プライベートでは、ブラウザとターミナルとiTunesがあればいいこの頃。たまに送られてくるOfficeファイルは、このご時世に個人にそんなもの送ってくるなと思いながらChromeやiWorkでプレビューしたりで凌ぐわけです。

とはいえ、編集して送り返せってのたまにありますよね。Wordならば多少崩れてもまぁよいのですが、Excelをグリッドレイアウトツールとして使っている方たちから送られてくるExcelデータはMSゴシックがインストールされていないこともあり、まともに利用できません。

年に1度あるかないかのレベルなので、その間にMac本体かOfficeが新しくなっていれば、体験版でも凌げるのですが、そうじゃないときは、泣きながらOfficeを買わないといけません。 ということで、MacでOfficeを使いたい場合に何を買えばいいのかを調べてみました。

2015/07版

購入可能なOffice for Mac (2015/09/18現在)

Office 2016は、現時点では Office 365 のサブスクリプションでの提供のみとなっており、パッケージは Office for Mac 2011 がまだ最新版です。

購入手段としては以下があります。 仕事用じゃないしOutlookなんていらないのでHome & Studentの方でいいですねぇ。

(価格は2015/07/06のAmazon価格。脚注に過去の価格。)

Home & Student / Home & Business のちがい

  • Home & Student: 商用利用不可。家庭用で、家庭内のMac 3台までインストールできる
  • Home & Business: 商用利用の制限無し。同一ユーザが利用するデスクトップとノート各1台までインストールできる

Office 365 Subscription

AdobeでいうCreative Cloudにあたる、サブスクリプションサービスです。Office 365はGoogle Appsみたいなもので、それのサービスとして組み合わせることができるもの。

  • 1ユーザが最大5台のデバイス(Windows、Mac、モバイルデバイス)にインストール可能。商用利用の制限は無し
    • モバイルデバイスは、日本だとWindows Tabletだけで、AndroidとiPhoneのOffice Mobileは出てないですね
  • デバイスは、WindowsとMac。Windowsは最新のOfficeを使えるし、OneNoteとかAccessとかも使える。
  • Macでは、Office For Mac 2016 となる。もちろん常に最新版が利用できる。

  • Office Professional Plus | 製品情報 | クラウド サービス Office 365

Office 365 Solo

ご家庭用のサブスクリプション。最大 2 台の PC または Mac に Office をインストールすることができます。 2 台の iPad に Office をインストールすることができます。 また、Skype無料通話 60分、OneDrive 1TBがついてきます。 もちろん常に最新版が利用可能です。

費用は、月額 ¥1,274、年額 ¥12,744

まとめ

  • 買いたくない
  • 買わないといけない場合はOffice 365

*1:2014/10/26: 14,762円, 2014/06/01: 14,987円, 2013/09/13: 14,115円

*2:2014/10/26: 27,397円 , 2014/06/01 24,980円, 2013/09/13 31,124円

*3:2014/10/26: 13,740円, 2014/06/01 14,987円, 2013/09/13 14,115円

*4:2014/10/26 25,205円, 2014/06/01 25,487円, 2013/09/13 31,124円

*5:2014/10/26 10,617円, 2014/06/01 10,821円, 2013/09/13 11,429円

*6:2014/10/26 10.981円, 2014/06/01 11,099円, 2013/09/13 11,429円