おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

今年買ってよかったもの10個くらい挙げてみる

2013年もそろそろ終わりということで、年末感のあるエントリを書いてみます。

ガジェット

MacBook Pro 2013 Late

Retinaいいですね。

AirMac Extreme

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

802.11ac対応デバイスも増えてきて、ac対応のAirMacを購入。 新しく買ったAirMacへの移行が超絶簡単 な記事を書いてますが、すでにAirMac、Time Capsuleをお持ちの方はストレス無しで移行できます。

ただ、無駄にでかいので、Time Machine用のHDDが無い人は、Time Capsuleを買ったほうがよいと思います。

Vita TV

torne専用として使っています。PS3ではtorneを起動するのに時間がかかってストレスフルなのと、テレビ内蔵の DTCP-IP クライアントは使いづらいのですが、その辺りを解決してくれます。 画質はPS3より悪いので注意。

ステーショナリー

コクヨS&T 静穏 折りたたみ シュレッダー

細かく裁断してくれて、割とコンパクトでよいです。 静電気でくずが飛び散るのどうにかならんものか。。

タブレット&リモコンラック タワー

記事にもしましたが、Mac miniも立てられるスタンドです。普通にタブレットとリモコンを立ててベッドサイドがスッキリしました。

tower  タブレット&リモコンラック タワー ブラック

tower タブレット&リモコンラック タワー ブラック

業務用袋アメ

パインアメ

会社の共用スペースに常備しています。1kgはよいですね。

パイン パインアメ 1kg

パイン パインアメ 1kg

ピロ黄金糖

実際のところ、これだとすぐ」なくなってしまうし、ケースが廃棄にかさばるので、1kg以上の袋をAmazonで取り扱ってほしいところ。 黄金糖とか純露とか大袋入もAmazonで取り扱っていますが、これ以外は個包装が密封じゃないもので、湿気ってしまうので大量買いには向きませんのでご注意。

黄金糖 ケピロ黄金糖 100粒

黄金糖 ケピロ黄金糖 100粒

「ピロ」が個包装を表します。じゃ、先頭の「ケ」はなんぞやという感じですが、100ヶ ピロ黄金糖の誤表記っぽい。

日用品

収納スペースの消臭にエアリオン

TOSHIBA 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)

TOSHIBA 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)

ハイテク機械じゃなくて、ジェルを入れて定期的にファンが回るだけの機械ですが。割とよさそうな感じします。

大容量タイプの洗剤、詰替え洗剤

通常のドラッグストアでは販売してない、大型サイズの洗濯洗剤が売っていて、便利です。(詰め替えるのだるい)

【大容量】 ウルトラアタックNeo 本体 610g

【大容量】 ウルトラアタックNeo 本体 610g

洗剤とかの消耗品は定期お届け便が便利なのですが、対応してないことも多々あります。そういうものの注文はスマホを持って洗面所へ向かい、Amazonアプリでバーコードをスキャンしてカートに入れると超便利です。(関連商品に詰替え用も出てくるし)

ピーピーライト

排水口の掃除のやつです。

業務用 ピーピーライト 1kg

業務用 ピーピーライト 1kg

ソフトウェア類

TuneUp

TuneUp

TuneUp

  • TuneUp Media
  • ミュージック
  • ¥4,000

iTunesの楽曲のアートワークの追加、曲・アルバム情報の修正、重複曲のリストアップなどいろいろやってくれるソフト。割と強力ですが、複雑でまだ使い慣れていません。 新しいバージョン (3.0)が最近リリースされてますが、AppStoreの方は12/7現在新しくなっていないので注意。

iPhoto Library Manager

iPhotoライブラリのコピーや、マージ、マージしたときの重複の削除なんかをできるソフト。 2台のMacに別々にライブラリがあって、でもマージすると重複が出てくるというときに使いましたが、使う人は限られそう。

買わなくてもよかったなと思うもの

  • Amazon BasicsのマイクロUSBケーブル
    • マイクロUSBのコネクタ部分が太くて、ケースとかしてるとささらない
    • 頑丈そうに見えて、頑丈なゆえ無理な力がかかるのか、端子がまがったりして接触が悪く
  • Nexus 5
    • Android端末をいろいろ使っている人間として目新しさがまったくない。KitKatも大きく変わっているわけではないし。
    • ただ、新しくAndroid端末買うならこれがよいと思う。素直だし。
  • Xbox One
    • まだシステムが未成熟で、UIとか微妙だし、バグってる。
    • Kinectが巨大
    • 今後のアップデート、モデルチェンジに期待ですかねぇ。。

特にオチはない。