おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

WEB+DB PRESS vol. 44 「小飼弾のAlpha Geekに逢いたい」に出てます

弾さんのところで記事が出てたので追随。

アルファギークな弾さんに逢ってきました。
今月発売のWEB+DB PRESS vol.44で、弾さんの「Alpha Geekに逢いたい」にビートクラフト小山さんと、自分が登場しています。PHPユーザ必見ですね(なのか?

WEB+DB PRESS Vol.44

WEB+DB PRESS Vol.44

自分はギークではないと自負してるので(まぁ、アルファユーザというか、物好きという感じ)、まさか自分が出ることになるとは夢にも思っていなかったです。DISられて立ち直れなかったらどうしようとか考えてたけど、そうでもなく、意見があってるところが多かったなあと。
惜しいことに誌面の都合上カットされて見えない*1ですが、激しい脱線もしつつ2時間弱?くらい話していて、すごく楽しかったです。というか、弾さんと小山さん、先人2人の対談を聞かせて楽しませてもらった感じ(w
このような機会をつくってもらった技術評論社の細谷さん、そして弾さんに感謝です。

id:shimookaさんの新連載も始まるよ

vol.44で、shimookaさんの新連載も始まります。

【新連載】ステップアップ!PHP
【第1回】PHPコマンドラインオプションを解析する……下岡秀幸

WEB+DB PRESS Vol.44|技術評論社

*1:仮ゲラをもらって、なるほど、こう編集されるのか。確かになぁと思った。