おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

@電子チケットぴあ メンテ期間延長

年末から実施していたぴあのメンテナンスが、1月1日完了の予定のところ、インターネットでの販売システムの部分について延長に。
http://farm3.static.flickr.com/2308/2153745153_73b090f006.jpg

新システムでのサービス再開につきましては、2008年1月1日(火)18時を予定しておりましたが、性能及び機能の向上に万全を期すため、「@電子チケットぴあ」及びぴあの提携サービスにおける、インターネット(PC及び携帯サイト)でのチケット販売サービスの停止期間を延長させて頂くことになりました。再開時期につきましては、追って本サイトにてお知らせ致します。

@電子チケットぴあ インターネット(PC及び携帯サイト)販売停止期間延長のお知らせ

と、いまのところ再開未定。
前に書いたように最大で11日間のメンテナンス期間をとっていて影響範囲も広範囲であり、かなり大きな作業。
時期が時期だけに、早く再開できて、担当者さんが新年を迎えられるように願わずにはいられない。

(1/3追記) チケット発券方法も変更になっている

メンテナンス前に告知されていたような気もするが、チケットのぴあ店頭、ファミリーマートでの受け取り変更がこのリニューアル以降変更になっているとのこと。サイトが復旧未定のため、チケットを預けている利用者に個別にメールを送っている。

具体的には、

  • 従来:「デジポケ番号」と「パスワード」で一覧を表示し、その中から選んで発券
  • リニューアル後:「チケット引換番号9桁」と「電話番号下4桁」で発券

となり、このチケット引換番号をメモっていかないといけないのだが、この番号はリニューアル後のサイトで表示されるものだったことから、公演日が近いものから順次、利用者にメールで連絡するとのこと。

以前は、覚えているIDとパスワードで一覧が表示してほしいものを発券できてたのに、これだとローソンチケットと同じように1件ごとに番号をメモらないといけないということ?なんか不便になってる気がするけど。。 ただ、譲渡については便利。(この画面をみると、支払いに利用したクレジットカードで発券することもできそう)

(1/6 追記) 1月5日(土)18時30分より販売サービス再開

…………………………………………………………………………………………
インターネットチケット販売サービス再開のお知らせ
…………………………………………………………………………………………

平素は「@電子チケットぴあ」ならびに、ぴあの提携サービスをご利用頂き
まして誠にありがとうございます。

このたびは、インターネット(PC及び携帯サイト)の停止期間の延長により、
皆様にはご心配とご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。

新システムへの移行が完了し、1月5日(土)18時30分より、インターネットでの
販売サービスを再開させていただきました。サービス停止期間中のご理解、
ご協力に対し、心から御礼申し上げます。