おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

iPod touchで無線LANのブラウザ認証を楽にするbookmarklet

[2008/01/06追記] 任意のサイトで同じようにbookmarkletを作るためのbookmarkletを作りました。こちらの記事もあわせてご参照ください。


BBモバイルポイント ログイン画面
iPod touchを買いました。屋外では無線LAN難民の毎日を過ごしています。
有料の無線LANアクセススポットを利用する際には、無線LANのセキュリティに加えて、ブラウザでの認証が必要であることが多いです。しかし、これをiPod touchで都度入力するのはちょうめんどくさいです。パスワードの保存も、ハードウェアキーボードも、ペーストもできないし。
そこで、iPod touchSafariでは、bookmarkletが動かせるということで、何のひねりもないbookmarkletを作ってみました。仕組みは単純で、フォームのIDとPassの箇所に値を入れて、form.submit()してるだけ。とりあえず、NTT Communications系のホットスポットと、Livedoor wirelessのを作りました。
アクセススポットの認証画面が開いたら、ブックマークから対応するbookmarkletを開けば、ID/Passwordが入力されて、送信されます。

普通のブラウザと違って、ブックマークバーにドラッグするという仕組みもありませんので、とりあえず有効なURLとしておいて、それを開きブックマークしたあとに、手で加工して、bookmarkletにするという形になります。
不具合ありましたら、ここにコメントお願いします。

これよりももっと簡単な方法とかあるのかなぁ。。

追記 (2007/11/4)