おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

High Performance Web Sites − 14 rules for faster-loading pages

404 Blog Not Found:あなたのページを最速にする14の掟で紹介されていた。YUI blogで "Performance Research" の記事を書いているSteve Soudersと、Tenni Theurerの講演資料のスライド。これはいい。

まだblogには書かれていなかったアイコンをパターンテーブルから読んでる理由なんかも書いてある。あと、steveのサイト下にある、High Performance Web Sitesで、実証用のテストページが用意されている。

2007/4/15〜18に開催されてたweb 2.0 Expoでのプレゼン資料だから、もっと前に出てたのだろうけど、知らなかった。他のセッションの資料もあるから、時間があるときに他のもチェックしとこう。あんまりよさげなのないかも。

以前私は「Yahoo!は死にかけているのか?」と書いたが、昨今のYahooはCrockfordのビデオといい今回のスライドといい、こういう貴重な知見をきちんと公開していて好感をもたずにいられない。この点に関してはGoogleよりもずっとopenだ。

404 Blog Not Found:あなたのページを最速にする14の掟

そうそう。 Yahoo! > google >> ヤフー かな。
googleは、Google Developers Dayが今年は日本でも開催されるし、amazonワークショップを定期的に開催してる。日本でも、ヤフーに何か期待したいなぁ。と言ってみる。