おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

モヤモヤさまぁ〜ず2のナレーション

正月特番としてオンエアされた「モヤモヤさまぁ〜ず2*1が、好評だったということで2007/04/13より深夜にレギュラー放送が開始。ぐだぐだ感が最高。
ナレーションも正月特番と変わらずに、PENTAX音声合成エンジン、VoiceTextによるもの。単語によっては、不自然なイントネーションになるものの、音声自体は聴きやすく、その不自然さが番組の雰囲気にもマッチしてる。
映像に対してテロップ入れるのと同じ感覚で合成音声を入力できるようになると、すごく便利そうだけれど、あんまり用途がなさそうだな。地デジやMPEGでは字幕を載せられるので、同じように載せて、それをトリガに合成音声を重ねればいいので、仕組みとしては比較的簡単に実装できそうだ。

さまぁ~ずライブ 5 [DVD]

さまぁ~ずライブ 5 [DVD]

*1:これ、モヤモヤさまぁ〜ず1があった訳でなく、最初の特番から「2」。