読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

クロネコヤマトの家電延長保証サービス 「クロネコ延長保証ダイレクト」

比較的長期に使う家電 (要するにガジェット以外だ)はヨドバシで買うことが多いです。理由は、延長保証サービスがある (店舗の場合)こと、壊れたときの修理依頼が楽ということの2点。*1

あと、以前、空気清浄機のリコールがあったのですが、現在の登録住所に連絡をくれるのは、すごくよいなと思いました。

表題の「クロネコ延長保証ダイレクト」は、延長保証サービス加盟店以外でも通販購入であれば、保証をかける家電の税込価格の5%を払うことで、5年保証 (パソコンなどは3年)の延長保証を受けられるというもの。

5年後あるかどうかわかんないショップで延長保証を申し込む気はないのと、修理依頼が電話のみで平日日中のみみたいなこともなく、故障時の受付、梱包、回収は信頼のクロネコヤマトのセールスドライバーというのがすごくよいなぁと思いました。 対象メーカー、対象品目は限られているし、国内正規品じゃないとダメとかいろいろ制約はあるんですけど、対象メーカーリスト (PDF)をざっくりみた感じでは、オーディオ製品とかは割といいんじゃないでしょうか。国内代理店から買って保証をつけるのと、輸入するのだいぶ価格差ありそうだけど。

*1:関係ないけど、サービスセンターが近所でソニー超便利