読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

軍艦島

misc

6月28日は軍艦島のよい記事がタイミングを合わせたのか2つ上がっていた。

ストリートビューで公開したよというのと、デイリーポータルでの取材。 どちらも普通、一般見学では入れない部分が観られる。

ストリートビューよりもメイキングのムービーのがリアルでよかった。

軍艦島をストリートビュー / Google Maps Street View of Battleship Island ...

最近だと、ソニーのアクションカムで撮影した風景もあった。

Sony's Action Cam on RC Helicopter filming 軍艦島 ...

軍艦島の見学コースはごく一部

一般の見学ができるようになって話題となった軍艦島。なんだけど、デイリーポータルの記事にあるように、見学コースはごく一部である。

より大きな地図で 軍艦島 を表示

建物は崩壊の可能性もあるし、足下も危険なので、あくまで近くに建築物の無い、舗装された見学コースから遠くの建物を見学する感じになっている。 とはいえ実際に目で見られるのはすばらしいので一度足を運ぶことをおすすめしたい。

Untitled

こんな感じで遠くから眺めるイメージ

あわせて行きたい

軍艦島の見学船で、いろいろ説明をしていただけるのだが、その中で知ったのだけど、同じく元炭鉱の島だけどまだ人が住んでいる池島にも行ってみたい。

そして廃墟じゃ無いけど、リゾート地となっている伊王島も気になる。