おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

新しいHTTPの話をしよう (HTTP/1.1 RFCs)

先月2014年6月に、HTTP 1.1関連の新しいRFCが提案され、従来のRFC 2616はobsoleteにマークされました。

RFC 2616 は6つのRFC (7230-7235) に分割され、また、RFC 7236-7239 の新しい1.1関連のRFCも提案されています。 ということで、Webアプリ系のエンジニアの視点で深追いせずにざっくりまとめてみました。

Slide

RFC2616が定義された1999年6月というのは、ちょうど15年前。ノストラダムスが世界の終焉を予知していた7月の前の月、エンジニアが2000年問題と戦っていた頃です。世界の終焉は来ませんでしたし、Y2Kを乗り越えたシステムもおそらく多く生き残っています。

Reference

RFCs