iTunes MatchでiOSデバイスで曲が重複する問題の対処
解消方法を探して、微妙ながらも解決したのでメモ。
事象としては、上の記事のスクリーンキャプチャのように、購入した楽曲なんかが、ローカルとiCloudで重複して表示され、雲マークをクリックしてダウンロードしたら同じ曲が2曲になるというもの。
解決方法
MacやWindowsのiTunesとローカルで同期せず、全てiCloudからダウンロードするようにする。
- iOSデバイスでiTunes Matchをオフにする
- 設定 → 一般 → 使用状況 からミュージックを開き、編集から、全ての楽曲を削除
- 母艦のiTunesで、楽曲の同期のチェックをオフにする
- iOSデバイスでiTunes Matchを再び有効にし、ダウンロードをがんばる
当然ながら、楽曲をダウンロードするのにはだいぶ時間がかかるので注意。 あと、一時的なエラーということで、一部の曲をダウンロードできないことがよくある。