おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

iTunes MatchでiOSデバイスで曲が重複する問題の対処

解消方法を探して、微妙ながらも解決したのでメモ。

事象としては、上の記事のスクリーンキャプチャのように、購入した楽曲なんかが、ローカルとiCloudで重複して表示され、雲マークをクリックしてダウンロードしたら同じ曲が2曲になるというもの。

解決方法

MacやWindowsのiTunesとローカルで同期せず、全てiCloudからダウンロードするようにする。

  1. iOSデバイスでiTunes Matchをオフにする
  2. 設定 → 一般 → 使用状況 からミュージックを開き、編集から、全ての楽曲を削除
  3. 母艦のiTunesで、楽曲の同期のチェックをオフにする
  4. iOSデバイスでiTunes Matchを再び有効にし、ダウンロードをがんばる

当然ながら、楽曲をダウンロードするのにはだいぶ時間がかかるので注意。 あと、一時的なエラーということで、一部の曲をダウンロードできないことがよくある。