おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

ハルカス300に上ってきた

ハルカス300に上ってきました。 日時指定券を購入すると並ばずに上れるが、天気が悪いとがっかりというリスクを伴うことは、スカイツリーの麓に住むものとして十分承知しておりますが、運よく晴天に恵まれました。

DSC00738.jpg

日時指定券の購入

現地以外では、インターネットやファミリーマートで日時指定券を購入できますが、インターネットは、わざわざハルカスのためだけに会員登録をし、購入する必要があり、心が折れたのでファミリーマートのファミポートで購入。 ファミポートでの購入もどうやって買うのか悩む感じになっていますが、e+のチケット購入から辿るのが正解です。

が、当日の日時指定券も1時間後とか、さほど先の時刻ではないものが買えていたので、よほど混んでいる時期以外は当日でもよさそうです。

上る

展望台へは、一度16階のフロアに上がってから、さらに上ることになるのですが、案内やオペレーションがちゃんとしてない印象を受けました。わかりづらい。

DSC00742.jpg

パノラマ

Google+が勝手に作ってくれたパノラマ写真。

DSC00747-PANO

風景

ここは60階。ツリーでなくビルなので余裕があります。

DSC00746.jpg

天王寺公園を望む。 左端に通天閣がある。ちっちゃい!

DSC00749.jpg

墓地?

DSC00770.jpg

伸びる道路!

DSC00776.jpg

足元ガラスゾーンももちろんある。

DSC00768.jpg

さほど高くもないし、いい景色かというと、難しいところなのですが、ツリーでなく、ビルであることによる意味がだいぶあると思いました。

中央が空洞になっていて、こんな風景が見られる。

DSC00794.jpg

DSC01689.jpg

展望フロアは実は300mより低い。

DSC00783.jpg

58F 空中庭園

58階は空中庭園になっています。これがなかなかよかった。

広い空間だけどここは58Fである。

DSC00804.jpg

ゆったりしている

DSC00814.jpg

申し訳程度に緑がある。

DSC00838.jpg

DSC00842.jpg

謎のオブジェはエレベータ。

DSC01693.jpg

吹き抜けのウッドデッキなので、雨だとつらそう。

DSC01713.jpg