おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

でかい除湿機 SHARP CV-C140-W を購入

SHARP プラズマクラスター除湿機(コンプレッサー方式) ホワイト CV-C140-W 梅雨の時期が終わろうというタイミングで今更感もあるのですが、新しく除湿機を購入しました。

理由としては、家に一台少し大きめのものを設置して、昼間はドアとか開放して全体的に除湿しているのですが、どうしても効果は局地的だったのと、寝室 (というか普段過ごしている部屋)の湿度が気になっていたため。買い増しして、既存の除湿機をこっちに移動してリビングには新しいのを買おうとなった次第です。

選択の理由

この機種を選んだ理由は、

  • ハイブリッド型とかいらない (冬は除湿しないし)
  • 除湿性能が高いこと
  • タンクがでかいこと
    • タンクが小さいと満水になって停止してしまいますし、単純に頻繁に排水するのは面倒です

とくに、タンクが大きいことが必須条件でした。こいつは4.2リットルです。

買ってみて

結論としては、性能よく除湿してくれて、水のたまり具合にびっくりな感じです。

ただ、ソフトウェアが問題あるのか、タイマー設定してないのに、気が付くとタイマーの時間切れで停止していることがすでに何度か起きており、再現条件の把握を試みているところ。 説明書を確認。コンセントに接続した時点では、自動パワーオフが有効になっていて、12時間で切れるとのこと。この動作を変更するには、停止とタイマーボタン同時押し3秒。 って、それ12時間ってタイマーのランプがあればいいんじゃないのかしら。。