おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

第33回PHP勉強会に参加してきました + 動画公開

PHP勉強会に参加してきました。今回のテーマはモバイル。

会場を提供いただきました、ノッキングオンさまありがとうございました!
本編終了後、引き続き懇親会も同じ会場で実施、合間にLTも入りつつ、いい感じでした。中継対応とかで、初めての方も多かったのに、あんまり話ができなかったのが残念なところ。
さらに、0時くらいから2次会。4時くらいまでやってました。SOAとREST、domain specificだとか、結構ディープなことを話してたなー。
ただ、風邪を引いて、こじらせてしまった予感。2次会の頃から鼻水が出てきて、家について寝る頃には喉が痛くて眠れない状態。

動画

今回、Ustreamの配信サーバが全く受け付けてくれない状態だったので、Yahoo! Liveで配信を行いました。Ustしてると、クライアントが不安定になることが多く、それに比べると安定してるなと思いました。Yahoo! Liveでは、ビデオ録画ができないため、別途Xactiで撮ってたムービーを公開します。本編の途中からとなり、画面がちょっと見づらいですがご了承ください。なお、懇親会中のLTについては、カメラを配信用に使っていたので録画していません。
先日iMacを買い、ビデオのエンコードが結構簡単にできたので、プレミアム会員になってH.264でニコ動にアップしてみた。
※公開に問題ありましたらご連絡ください。

XOOPS Cubeの携帯対応をやってみた


PHP+swmillでSWFファイルをいじってみた


モバイルメールに関する雑多な話題(15分)
  • 発表者:suzukiさん
  • 内容:モバイルメールに関して思いつきで話してみます。絵文字がどうとかデコメがどうとかは出てこないと思われます。PHP とは全く関係ないかも(笑)
  • 資料: http://handsout.jp/slide/482