おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

第2回PHP拡張勉強会を開催しました

1月の第1回に引き続き、第2回拡張勉強会を3月23日に開催しました。会場を提供頂きましたグリー株式会社様ありがとうございました!新オフィス!
今回は30人強の参加者で、話す人も5人と、ニッチな話題なのに結構大きなイベントとなりました。発表いただいた皆様、そして、参加頂いた皆様ありがとうございました。
内容については、id:shimookaさんなどいろいろな人がまとめてくれているので、そちらを参照ください。(やってる方は頭真っ白w)

ust中継

今回は、こっそりとustream.tvで中継をやってみました。
cojiさんが、1000speakersなどの中継で使っているTwinpactという、プロジェクタへの出力画面をPCに取り込んでいます。
ビデオにキャプション入れたり、PIPしたりとかやれる用意をしてはいたのですが、自分も発表する手前上、PowerPointやらVMWareやら立ち上げてるので、さらにそんな操作してると負荷がやばそうだなということで、ノーマルに画面だけを流していました。

とりいそぎ、ustのリンクをはっておきます。
cojiさんからリクエストあったのでニコ動にうpする予定。編集とかどうするのだろう。。

m-takagi 「PHPマニュアルの読み方(拡張モジュール編)」


rsky 「zend_module_entry構造体とコールバックについて」


hamano 「TCC Extensionについて」


ogi 「PHP拡張のつくりかた(2)」ハンズオン


moriyoshi 「boost php

今後、自分が参加している勉強会などで中継をやっていこうかなと思います。言ってもらえれば機材持っていきますよ :)

[3/30 追記]ニコ動にもアップした

とりあえず、ustreamのflvが直接アップできたものだけニコ動で公開しています。そのままアップできなくて何かしら変換が必要なものと、容量オーバーしてアップできなかったものは追って公開します。


懇親会

  • 就職活動中の学生がいたので、どのような仕事をすればよいか、どこの会社を選べばいいのかということについて、自分も含めて大人たちが好き勝手(w答えていました。

2次会

  • 懇親会の居酒屋の上の居酒屋に。ビールが180円のところ。
  • 自分のいたテーブルでは、オフィス環境の話が中心だったかな。13時に遅刻してくるとか、会社のルールの決め方、IRCMTGでの意思疎通とか、Outlook禁止とか、セキュリティでがんじがらめで、とか。会社によっていろいろ違いがあって興味深かった。

懇親会後に、takagiさんから、rskyクロージャパッチの話に進展があったとtwitterで教えてもらった。

なんともいいタイミングでのニュース。これからが楽しみ。

次回?

配列あたりをちゃんとしたい。
そして、何か作りたいので、その題材があれば教えて頂きたいです。