おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

第1回PHP拡張勉強会を終えて

拡張勉強会では、どう見ても独力でextension作れます本当にありがとうございましたという人たちにもいろいろ教えてもらい、「やべー、最近書いてないのばれる」と思いつつも、自分にとっては、よい勉強になりました。(教えてもらったところは、あとでフォローします。)

自分ひとりでただしゃべっていたとは言え、関山さんの連載がナイスタイミングで出てきたり (大いに参考にさせてもらいましたm(__)m)、高木さんCodeGen_PECLリファレンスを訳してくれたり (しかも気づいたら全部翻訳終わってる!)と、いろいろな方から助けられたからこそ実施できたわけで、すごく感謝しています。

せっかく盛り上がったこの火を消さないようにがんばりたいとおもいます。

懇親会

メンツが濃すぎて相当おもしろかった。平日だとどうしても時間が遅くなってしまって、長く話せないのがちょっと残念。

  • 20名以上の大所帯にも関わらず、当日にお店を確保してくれたLINDさん、いつもありがとう!
  • id:amachang にも参加してもらった!じっくり話をするのは始めてだったかも。JavaScriptはもちろん、他の言語なんかもいろいろ詳しくて、改めてナイスガイだと思った!
  • id:ichii386さんに誕生日プレゼントもらった!ありがとう!
  • 86世代はまぶしいなー。自分も81世代の1人として盛り上げていきたい。
  • btoさんが懇親会で拡張をさっそく作っていた。その行動力に惚れる><
  • 酔って頭を天井にぶつけその反動で、グニャラくんをキックした!ごめんなさいごめんなさい><

また飲み行きましょう :-)

次回?

時期とか、やる内容とかいろいろ考えて、3月 (微妙に2月忙しい)くらいに2回目をやりたいと思います。自分だけでなくて、他の人も発表するような形でやれればと思っています。追って、いろいろな人に話を聞いて考えたいです。
次は、戻り値を返す、zval、配列、メモリ管理、あたりですかね。って、ここがいちばん鬼門だけど。