おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

Compact Discが25歳

Crunch Gear経由BBC

Exactly 25 years ago the world's first compact disc was produced at a Philips factory in Germany, sparking a global music revolution.

BBC NEWS | Technology | Compact disc hits 25th birthday

ということで、8月17日でCDが25歳になったようです。自分が25歳なので、同い年なのかと思っただけ :)
BBCで同時にアップされている、どうやってCDが作られたかの歴史がまとめてある、BBC NEWS | Technology | How the CD was developedの記事もおもしろいです。
自分が音楽に興味が出てきた頃には、CDが既に普及してました。シングルCDなんてありましたねぇ。音楽媒体でのパラダイムシフトで覚えているのは、記録媒体がテープしか無かったところにMDが出てきたこと、あと、MP3の圧縮率に衝撃を受けたこと、MP3 CDポータブルプレーヤーが出て大量の音楽を持ち歩けるようになった、とかかな。そしてメジャーになれず消えていったDCC等各種フォーマットやカセットテープのノーマルとハイポジとか話し出すと止まらない今となってはどうでもいい話。
ちなみに、カセットテープなんてもう存在しないんでないかと思うかもしれませんが、演歌の世界では健在です。CDとカセット、両方発売するパターンが多いみたいです。