おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

Powerpointの資料をキレイにSlideShareにアップする

r3の発表をSlideShareでアップしています。素のPowerPointだと、読めない人がいるということ、あと手軽に見られるというのがよいです。
SlideShareでは、PowerPoint、PDF、OpenOffice (odp)形式のファイルがアップロードできます。そして、日本語のPowerPointファイルもアップできるのですが、その場合SlideShare側が持っている日本語ファイルが少ないために、明朝体でしかもサイズ違って画面からはみ出してしまったりしまってしまいます。読めないことはないけどかっこよくない。フォントを埋め込んでもダメでした。
なので、これを解決するために、文字のアウトラインを埋め込んだPDFをアップロードしています。

まず、アウトラインを埋め込んだPDFを作る必要があるんですが、フリーのものでいくつか試してみて、PrimoPDFというのでできました。

PostScriptプリンタと同じ感じで設定できるので、印刷時の詳細設定で、

を指定すればOK

SlideShareはサイトがちょっと重いのが微妙。スライド自体はAmazon s3から引っ張ってきているから、これは快適なんだけど。