おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

テンプレート管理ツール r3 (第25回PHP勉強会発表資料)

第25回PHP勉強会で発表させて頂きました。ぐだぐだなプレゼンに貴重なお時間頂き、ありがとうございました。m(__)m

発表資料はSlideShareでアップしています。

r3とは

Yahoo!オープンソースで公開した、テンプレート管理ツールで、継承と掛け合わせを使い、効率よく管理、生成するしくみ。
r3のテンプレートから任意の形式のテンプレートを作る、テンプレートのプリプロセッサのようなもの。

まとめ

  • テンプレートの継承という概念はおもしろい
  • r3は、まず国際化ありきのツール。複雑な国際化をしないなら、使わない方がいいかも
    • この機能を他に流用するってのもありかも。ケータイ用テンプレとか
  • かなりニッチなツールで、必要とする⼈は限られているかと
  • 今のところ、使えねーという感想 → そう思った理由をあとのエントリで書いた
    • 現在はアルファ版。これから?
    • 引き続き様子見

補足 (2007/06/25追記)

プレゼンには出ていないのですが、dimensionは、product / intl / page の3つです。ノートの方には書いてあるんですけどね。
pageだけは、独自に継承関係を設定できない (product/intlの継承関係で決まる)ので、ちーと、分かりにくくなるのでスライドでは省略していました。