おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

第24回PHP勉強会

PHP勉強会に初参加。
サイボウズラボでのPHP勉強会と、牛角での懇親会終了。とりあえず、おつかれさまでしたー。勉強会に、同じ会社の今年入社の新卒さんがいた。

id:shimookaさんが、発表内容のダイジェストをリアルタイムで書かれているので、自分は軽く感想とか書こうと思います。

君はまたextensionか(PECL_CodeGenC++するとハマる件)

haltさん。Tx: Succinct Trie Data structureのExtensionをPECL_CodeGenで作ろうと思ったけど、STLのincludeがうまくできないとか、ライブラリのシンボル見つからないとか。

普段からC++でExtension書いてるから、「動かせるようにはなる」というのは分かる。けど、ext_skelで空のskeltonを吐きだして、ソースコードにそのまま書いていく旧世代 ^^; なので、動かない原因と、はたしてPECL_CodeGenだけで動かせるようになるのかはちょっと試してみないと分かんない。(もしconfig.m4に手を加えないと動かせないとかだと意味ないよねー)
原因は、小山さんも言ってたけどextern宣言と、あと、PHP_ADD_INCLUDEとかPHP_ADD_LIBRARY_WITH_PATHなんかが設定されてなかったりとか、なんかそこらへん。
CodeGen_PECLのconfigm4ノードが使えないみたいな問題もあったので、PECL_CodeGenは難しいことをやろうと詰まるかもしれない。
あと、手軽にExtension作るとなると、SWIGという手もあるのかも。

携帯とPC両対応システムの構築

野間さん。XHTMLでPCとモバイル共通でテンプレートを書いて、変換して両方に対応する。簡単にモバイルにも対応できる。
XHTMLのメリットってやっぱりXMLとしてvalidだから、いろいろ変換かけられるってところだと思う。

TwitterAPI+GraphViz一発ネタ

id:shimookaさん。TwitterAPIとGraphVizで、Twitterの人脈図をで作る。mixiGraphみたいなの。
やっぱりコネクションの可視化っておもしろい。

誰かやってたなぁと思ってたら、kumaさんがデータをクロールして、assannouさんがtwitter mapつくってた。

Javaアプリでグラフ表示

西尾さん@サイボウズ・ラボ。shimookaさんが、グラフネタということで、飛び入りデモ。
Javaアプリでグラフを表示。ふにふにとアニメーションしてるのがいい。(おいっ

  • XML-RPCで使えるので、他の言語でも呼び出しOK。
  • データフォーマットはYAML

懇親会

参加しますた。shimookaの記事みて、いつも焼肉だなぁと思ったら、今回も焼肉!
Hiroakioさんの幹事っぷりに脱帽。

  • PHPカンファレンス、今年は9月1日
    • 3トラック並行とかになりそう
    • ウチの会社でも、何かやりたいなと思った
  • Apolloいいよ!
    • 小山さんApollo Tシャツ着用