カスタマーレビューで頑張ってる
Amazonを眺めてたら、この本が目についた。
なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」
- 作者: 森下裕道,石井裕之
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2007/05/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
この書籍のAmazonのカスタマーレビューが現時点で6件、全て星5つ。まぁ怪しい。
6人中4人は、ある出版社の書籍のみにレビューを書いている。ある著者に偏るのはまだ理解できるが、ビジネス書で、ある出版社に偏ってレビューを書くなんて、普通は無い。
- http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A3EZQA9G672CJI/
- http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A38J0PNQNF7ANC/
どこの出版社なのかを手っ取り早く判定するには、出版社コードで検索すればよい。出版社コードは「89451」なので、ISBNが 4-89451- から始まる。こんな、適当なJavaScriptを書いてFireBugで動かせば真っ赤。
var a = document.getElementsByTagName("a"); for(var i = 0; i < a.length; i++) { if (a[i].href.match(/\/489451/)) { a[i].style.backgroundColor = "red"; } }
ちなみに、Amazon ECSでCustomorIdをキーに、その人のレビュー一覧を取得するには、CustomerContentLookupを使えばよいみたい。だけど、日本ではまだ使えなかった。
※ カスタマーレビューは他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。
お客様が書いていないとなると、ちょっとですね。。
まぁ、ダイエット商品の「効果は個人差があります」とか、怪しいユーザーレビューというのは媒体を問わずどこにでもあるものだけれど、インターネットのレビューについては、そういうものだという認識がまだ低いのではないかなと思う。
あと、Amazonには購入者がレビューをしたら重みをつけるとかしてほしいな。ある程度購入履歴があれば、レビューする商品をその人の嗜好にあうか(レコメンドの延長)でスコアリングもできそう。