おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

コカ・コーラCMの(^^)


そうそう、CM見ながら、「(^^)」で検索できんのかぁとか思ってた。

と思ったら、できないらしい。なんだそれ。
Yahoo!だけは、スポンサーサイト表示がされるが、googleはそれすら表示されない。
Yahoo!のものも、ノーマッチが強調されている上、スポンサーサイトのタイトルが検索キーワードと関連しないため、ぱっと見では気づきにくい。「(^_^)」とか間違えて入力してしまっても、フォロー無し。

ちなみに、overtureのキーワードアドバイスツールで (^^) を入力してみると、こんな感じ。良い感じに顔文字が並ぶ。

モバゲータウンとのコラボなのに

スポンサーサイト表示のリンク文言にあるとおり、モバゲータウンとのコラボレーションもキャンペーンサイトで展開している。じゃ、ケータイからは検索できるのかというと、

  • Yahoo!モバイル: 検索結果0で、同じくスポンサーサイトでトップ表示
  • ezwebトップのgoogle検索: 検索結果無し

auしか持ってないので、これしか調べられなかったのだけれど、PCと同じ結果。モバゲーとのコラボなのに、ケータイから検索できないでどうするの。
しかし、この手のテレビCMでのキーワード検索誘導って、モバイル検索からのリーチってどのくらいあるのだろう。google:原始人 その後も、ケータイでは出てこないし、TVCMの場合、検索しても出てこないということが多そうだなぁ。