おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

自分が入れてるFirefox Add-on

ネタがないので、思いつきでこんなの書いてみる。

ブラウザカスタマイズ (機能)

  • PDF Download
    • PDFがブラウザ中に開くのは、うざい以外の何者でもないので、それを解消してくれる
  • Tab Mix Plus
    • タブ機能

ブラウザカスタマイズ (見た目)

ぐーぐる

  • Google Browser Sync
    • 特に、どこともsyncしていないですが、たまにノートPCとSyncさせたりします。vmware上で動かしてるFirefoxに入れると幸せになれそう
  • Google Toolbar for Firefox
    • Google History始まったので、入れました。自宅だけ。さすがにこれは会社では走らせられない気もしないでもないですが、そこはまぁ、通常のgoogle検索履歴で十分補完されてる感じです。Google Readerにも検索機能が付いたらいいのになぁ

ネットワーク

  • Live HTTP Headers
    • HTTPヘッダモニタ。リダイレクト系の挙動を見るときとかには必須
  • Tamper Data
    • HTTPヘッダを書き換えたり、HTTPリクエストのグラフを作ったり。XSSをチェックするときに使うことが多いかも
  • User Agent Switcher
    • ケータイのテストしたり、IE以外はNGとかほざくツールを無理矢理表示したりとか

開発

  • Web Developer
    • 言わずと知れたwebdev便利ツール群。
  • ColorZilla
    • ページ内の要素の色を取得したり、カラーピッカーを表示したり。
  • DOM Inspector
  • Firebug
    • 言わずと知れた
  • Html Validator
    • HTML書いて、validateするときに。

その他