おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

Performance Research, Part 4: Maximizing Parallel Downloads in the Carpool Lane

Yahoo!YUI BLOGで、この本の執筆用に書いてる記事のパート4。
HTTP1.1では1つのホスト名に対する同時接続数は2つで、それを回避するには、別ホスト名のエイリアスを作ったりして、複数のホストからデータを取得するようにすればよい。2つのホスト名から取得できるようにすれば、単純計算2倍...なのだけれども、DNS lookupの時間とか、複数ホストから同時にダウンロードしようとするときのCPU負荷などで、そんなにうまくいかない。という話。
実験結果が意外で、実験条件がずいぶん小さなサイズの画像を20個読み込むという偏った内容となっているものの、ホスト名2個にして取得したときが最高とずいぶん閾値が低い。
で、

Our rule of thumb is to increase the number of parallel downloads by using at least two, but no more than four hostnames. Once again, this underscores the number one rule for improving response times: reduce the number of components in the page.

結論として、ページ内の要素の数を減らしなさいと。
だから、アイコンを個々の画像でなく、1枚のタイルにしてたりするのかな。