おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

ttcファイルをttfに分解する

Flexでフォントを埋め込むには、TrueTypeフォント(.ttf)もしくは、FlashTypeフォント(FlashでSWFに埋め込んだフォントを読み込むって何それ)である必要がある。で、試してみたら、拡張子.ttc(TrueType Collection、複数のフォントを格納している形式)はやっぱり開けなかった。
これをttfに分解するには、breakttc.exeという昔MSが提供していたTrueType SDKに含まれるツールを使えばOK
しかし、日本語フォント埋め込むくらいで、ビルド時にPCのファンが唸ってるよ。。