おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

Yahoo!エイプリルフール企画 w/桑田佳祐 と消された過去

エイプリルフールです。
http://aprilfool.yahoo.co.jp/

screenshot
最近、エイプリルフールネタが流行らなくなってきたと(確かに今年はやってないとこ多い)、また一緒に焼肉食いながらくまさんが話してたのだけれど、桑田佳祐とコラボレートってのはおもしろいし、新たな局面を迎えた感じがします。良くも悪くもね。
これ、新曲のプロモーションだと思うんだけれど、悪いところは、プロモーションとしてのエイプリルフールの利用ということで、一種の広告に成り下がってしまったことと、それが、ヤフーみたいに大きな広告媒体にしかできないということ。良いところは、つまんなくないところでしょうか。プロモーションでつまんなかったら、広告効果が期待できないし、社内人員での片手間でなく、広告企画として予算も人員もふんだんに練り上げるのでそれは当然です。
ワイワイマップで「ミッドタウンで何かが起こる」的なこと書いてたのが気になる。(「今日は4月1日ですねー」と無難なコメントに差し替えられてるけど)

そういうことが書きたいわけじゃなくって

ところで、http://10thann.yahoo.co.jp/contest/index.htmlはどうなったの? まさか、公募の上、投票までして、何も言わずに公開しないは無いよねぇ

2007/04/05 追記

公式ブログで4月2日にフォローしていた。

残念ながら、喧喧諤諤の検討を重ねた結果、今回の応募作品から正式サービス化に至るものは出ませんでした。しかし、みなさまからいただいたアイデアはどれもこれも創造性に優れたすばらしいものばかりで、ご応募への感謝と同時に、みなさまがYahoo! JAPANに寄せられるご期待の重みをひしひしと感じました。その期待に応えるべく、みなさまにとって欠かせない存在になるために、今後もスタッフ一同、精進してまいります。
※なお、結果発表が当初予定の4月1日から遅れてしまったことをここでお詫びいたします。

1年間ありがとうございました! &『全日本「Yahoo!○○」選手権』結果発表! - 『Yahoo! JAPAN ありがとう 10周年』公式ブログ - Yahoo!ブログ

実現できるかどうかの検討は投票前にするものだし、俺には広告企画のがおいしいからもみ消したとしか思えないけど。