おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

LLTVのビデオを一部公開したという告知をいまさらながら

ふと思い出して、書いていないことに気づいたのでいまさらながら書きます。

8月29日にLightweight Language Television (LLTV)が開催されました。
昨年、動画配信班として声をかけてもらったのをきっかけに、今年はスタッフとして最初の打ち合わせから参加しました。スタッフといっても、プログラム担当するとかしてはいないのですが、議事録書いたり、BGMを発掘したり、そして、当日の様子を録画したりと補助的な役割を果たせたかなと思います。
また、当日には撮影班として、すずきさんにお手伝いいただきました。翌週のPHPカンファレンスも含め、撮影・配信だけでなく、荷物の多い自分のために車を出してもらったり、いろいろ助けてもらいました、ありがとうございます!随分長い時間一緒に過ごしてましたねー

で、その一部だけとなりますが、当日の番組3つのビデオを公開しました。

今回は動画中継は無しで*1、録画の公開も一部のみとなります。参加された方はお分かりになると思いますが、会場だけのお楽しみな内容もあったりというのが1つ。もう1つは、楽曲を利用していて、その部分が公開できないというのがあります。
イベント当日の会場での楽曲利用は、楽曲それぞれのJASRAC管理番号を調べて、JASRACに申請し使用料を支払っています。ですが、中継や録画ビデオの公開をしようとすると、それとは別に原盤権の許諾が必要になり、これをとるのは事実上無理ということで、カットするしかないというのがあります。

そして2010年

来年の話をこれから考えていこうというところです。
今年タイミングをはずしてしまってできなかった、スタッフ募集もやるようなので興味がある人は是非裏方として参加してみてください。

*1:実は、会場にはスポンサーのエクイニクス・ジャパン株式会社さんによりなんとNGN回線が引かれ、講演者・スタッフ用に利用されていました。

来週土曜日はBoost.勉強会

来週土曜日は、Boost勉強会です。

参加者80人、補欠56人ってすごい。
10時〜18時とみっちりBoost充になれるようです。(最近C++触ってないけど)
Ustをやります。ということで、Ust予定地

最近は、Ustのchannel名をhashtagに合わせることが多いです。