おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

r3 と stickleback を試してみる - セットアップ

r3と、sticklebackは、Yahoo!が最近オープンソースで公開を始めたテンプレートまわりのツールです。(前記事参照)
これがどういうものなのかがよく分かんないので、ドキュメントを読みながら試してみます。
ドキュメントは、SourceForgeにあるものだけのようです。

アーカイブの取得

SourceForgeから、r3sticklebackアーカイブを取ってきます。

$ ls
r3-0.9.3.tgz  stickleback-0.9.3.tgz

インストール

必要な環境は以下。

  • PHP5
  • PDO拡張に対応
  • MySQLSQLiteのいずれかを使える

アプリケーションを完成させるには、sticklebackとr3の2つのパッケージをインストールする必要があります。sticklebackは、r3のコマンドラインのI/Fです。(なんで、分かれてるんですかね。。) 将来的にはr3はGUIでも動作するようです。

以下のようにPEARでインストールします。

続きを読む

r3 と stickleback を試してみる - プロジェクトの作成

前記事(r3 と stickleback を試してみる - セットアップ - おぎろぐはてな)の続き。
移動中の電車の中で、ボールペン片手にドキュメントを読んでみた。まだ最後まで読み終わってないので勘違いがあるかも。。

で、これってどういうものなのか

productとintlをベースに、テンプレートを管理、一括生成する仕組みで、自由度の高いローカライズ等を可能にするもの。ヘッダーとかの埋め込みも、辞書を使ったローカライズも、リアルタイムにせずに、予め生成してしまって、ファイル一杯サーバにアップしちゃったほうが早いじゃない。ってアプローチだと思います。
多言語、多地域、大小のいくつものプロダクトでサービス展開をするポータルみたいなサイト (それって、Yahoo!とかgoogleとか)では、有効だと思うのですが、個人でやってる分には、きちんと継承関係が整理されるくらいのメリットなのかも。

続きを読む