おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第30回PHP勉強会に参加しました

今年一回目のPHP勉強会に参加しました。会場をお貸しいただいたトライコーン株式会社さまありがとうございますm(__)m 勉強会の内容はきっと素敵なレポートがあがっているはずということで、がっつりと省略。PHPぢゃないけど、suzukiさんが見せてくれたN810が…

CodeGen_PECL 1.1.0で関数プロトタイプのオプション引数の解析で順番が逆になる

id:Yudoufuさんから教えてもらったのだけれど、 hoge([string hoge1 [,string hoge2] ]) ってpecl-genやったら、できたものがhoge(hoge2, hoge1)になった。。 む?と思って実際に確認してみたら、その通りになりました。pecl-genコマンドには、関数のプロト…

第1回PHP拡張勉強会を終えて

拡張勉強会では、どう見ても独力でextension作れます本当にありがとうございましたという人たちにもいろいろ教えてもらい、「やべー、最近書いてないのばれる」と思いつつも、自分にとっては、よい勉強になりました。(教えてもらったところは、あとでフォロ…

第1回拡張勉強会を開催しました

勢いで開催した拡張勉強会がどうにか終了しました。会場をお貸しいただいたサイボウズラボ様、そして、参加して頂いたみなさんありがとうございます。とりあえず、資料だけアップします。残りは後で書く。 | View | Upload your own

Let's Note CF-T4のメモリを1.5GBに増設しました

PC

R4のshimookaさんに引き続いて、W4のうえちょこさんも成功報告してたので、自分のも、他の人の参考になればいいかなと思い書いておきます。 shimookaさんの記事を見て、自分もCF-T4 (CF-T4GW5AXR)のメモリを1.5GBに増設しました。なんかいい感じ。MacBook Ai…

拡張勉強会の開発環境セットアップ

来週、拡張勉強会があるということで、拡張勉強会のはてなグループを立ち上げています。拡張まわりの困ったことをここに書いておけば、出来る限りフォローしたいと思います。自分も、書いてます。で、拡張勉強会で実際に手を動かして試してもらえるように、W…

第1回拡張勉強会を開催します

盛り上がったのが10日前。この度、サイボウズ・ラボのオフィスをお借りし、第1回拡張勉強会 (PHP勉強会分科会)を開催することとなりました。 (すいません、開催日付書き間違えてました><再度確認お願いします)

PHP拡張勉強会グループつくった

http://phpext.g.hatena.ne.jp/ 参加申請はお気軽にどぞー。 拡張勉強会実施後のフォローに利用予定です。使ったソースコードとかを載せていったり、あー動かねー、とか困ったときに書き込んで、解決して、そういうノウハウを蓄積できたらいいなーと。 拡張…

Flickr elePHPants Group

Flickrに、elePHPantの写真用グループが出来てた。 自分のも追加した。

CESでのビルゲイツのジョークムービー

via ビデオ:ビル・ゲイツ求職中 - Engadget 日本版 こういうムービーを用意してプレゼンってかっこいいなー このムービーを含む基調講演全編はこちらから見られる。ちと、終わり方が寒い。と、Silverlightはきちんと入らない環境があったりして鬱MSといえば…

加算子の挙動

PHP

これは知らなかった。

iPod touchでフォーム入力補完をするbookmarkletを作るbookmarklet

2007年末の振り返りエントリでも書いたように、ITmediaの3分LifeHacking (該当記事)でリンクされたことから、2007年の年間アクセス数トップになった記事が、iPod touchで無線LANのブラウザ認証を楽にするbookmarklet - おぎろぐはてなでした。しかしながら、…

@電子チケットぴあのインターネットチケット販売にCAPTCHAが導入

年末から年始にかけたリニューアルで再開が遅れていた、インターネット販売が5日に復旧したのだけれど、購入方法も従来と変わっていた。 注目すべきところは、ここ。購入手前で、ログインの有無にかかわらず、IDとパスワードの入力、そして画像認証が要求さ…

PHP拡張勉強会を考えてみる

PHP勉強会では、フレームワークからPEARライブラリ、拡張の作り方から正規表現の動作まで、発表のジャンルも幅広くやってます。とはいえ、PHP勉強会という名目上(、というか、発表内容が直前に出てくることが多いので)、あんまりディープな話はできないかな…

@電子チケットぴあ メンテ期間延長

年末から実施していたぴあのメンテナンスが、1月1日完了の予定のところ、インターネットでの販売システムの部分について延長に。

新年のご挨拶

"Hey guys, I captured the mouse!" by Darwin Bell on Flickr 昨年は多くの皆様にお世話になりました。 自分みたいなヤツにかまってくれてホント感謝です。 本年もよろしくお願いいたします!