おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダクリアした

どうにか、wiiのトワプリクリアした。アクション苦手だなぁ。 wiiのコントローラでの操作性はなかなかだけれど、操作してるところはハタからみれば、そうとうマヌケに違いない。 ついでだから WiiでRimo見たい! http://rimo.tv/#/channel?url=http://pulpsi…

世界中に“ありがとう”を--ZOZOの新サービス「ZOZOARIGATO」開始

web

http://arigato.zozo.jp/ インターネット上の、しかもsecondlifeみたく3次元でなくて、2次元のweb上で1分間表示するだけ。ふつうだったらありえないけれど、zozotown上だと悪くない感じがする。 デザインの気持ちよさがある、zozoならではのサービスだなぁ。

自分が入れてるFirefox Add-on

ネタがないので、思いつきでこんなの書いてみる。 ブラウザカスタマイズ (機能) PDF Download PDFがブラウザ中に開くのは、うざい以外の何者でもないので、それを解消してくれる Tab Mix Plus タブ機能 ブラウザカスタマイズ (見た目) Favicon Picker 2 アイ…

au WIN W52Tは「民主党」を知らない

民主党と入力しようと思って、「みんし」まで入れたら、「民社党」が候補に出てきた。なんと、民社党は辞書に入ってるのに、「民主党」が入っていない。他の主要政党は入ってるのに、いまさら民社党だけ入ってるって、なんかの間違いだよね。。

Google Spreadsheetsがグラフに対応

Lifehacker経由Google Operating Systemで知ったのだけど、Google Spreadsheetsがグラフ描画機能を追加した。ということで、ためしに作ってみた。(公開ページ) =RAND()で乱数作って、2軸並べただけだけど。画像取得のAPIなんてのは今のところ見あたらないけ…

Performance Research, Part 4: Maximizing Parallel Downloads in the Carpool Lane

Performance Research, Part 4: Maximizing Parallel Downloads in the Carpool Lane Yahoo!のYUI BLOGで、この本の執筆用に書いてる記事のパート4。 HTTP1.1では1つのホスト名に対する同時接続数は2つで、それを回避するには、別ホスト名のエイリアスを作っ…

郵便番号データのサマライズをするスクリプト

前回の記事で、kuさんからリクエストあったので、データというかPHPスクリプトを。(データは更新されるから古くなっちゃうし)郵便番号データダウンロード - 日本郵便から、全国一括のTSVをダウンロード、解凍して、下のスクリプトに食わせてください。 (「以…

PHPマニュアルの検索

PHP

関数を検索したいときとか、配列関数のページを表示したいときとか、 http://php.net/fopen http://php.net/array と、ブラウザのアドレスバーに "php.net/検索したいもの" と入力するだけでダイレクトに開けるって、知られていないのかな。どうなんだろ。 …

郵便番号データのサマライズ

ui

登録系フォームで、郵便番号を入力してもらって、郵便番号データから引っ張った候補住所を選択してもらうというUIがあるのだけれど、「ここの選択してもらう」という作業を無くしたい。郵便番号入れたら、検索した住所が埋められて、あとは番地を入力するだ…

某サイトで

php

ログインしたらエラーでた。 直後に障害発生の案内が出るようになったので、なんかの手違いかな。"new"と名前が付いてるのって、あんまりよくないのだけれど、よく分かる。 かくいう自分も「newなんとか」とかいうシステムの開発を3年ほどやってきたのだけど…

PASMO履歴照会サービス

試しにつかってみた。https://www.pasmo-mypage.jpで、記名式PASMOの番号と登録時の氏名、生年月日、電話番号でログインできる。まぁ、データは駅での履歴印字と変わらないのだけど。 しかし、公共交通機関の利用の全てが集約されるってすごいなぁ。通過改札…

nanacoモバイルアプリ提供開始

auの新着アプリ眺めてたら、セブンイレブンで利用可能な電子マネー「nanaco」のアプリが提供開始されていた。実際のサービス開始は、4月23日なので、もうちょっと先。 なぜ、町田だけ東京じゃないのだろう。さっそく、ダウンロードしてみた。モバイルsuicaも…

キャッシュバック

ui

カート画面で、「申し込めばその場で2000円引き」と金額を見せてPRするってのは、おもしろいなぁ。ポイント還元をちらつかせて、カードやID登録を促してみたりとか。なんか、今期から、UIまわりの仕事もすることになったりしてるので、そういうはなしもメモ…

ttcファイルをttfに分解する

Flexでフォントを埋め込むには、TrueTypeフォント(.ttf)もしくは、FlashTypeフォント(FlashでSWFに埋め込んだフォントを読み込むって何それ)である必要がある。で、試してみたら、拡張子.ttc(TrueType Collection、複数のフォントを格納している形式)はやっ…

生年月日入力フォームについて考える

ui

インターネットをやる前は、生年月日ってだいたい昭和何年って書くのが普通て、自分が西暦何年生まれなのか即答できなかったと思うのだけど、今では、西暦で書くことの方が多いように感じます。書類に署名をするときに、元号で書くように「平成 年 月」と書…

YAPC終了

今日は直帰で。 ふと思ったのだけど、1年間ぐらいPerl触ってない気が。

YAPC::Asia 2007 2日目

1日目より客の入りが悪いかなぁ。 ノートPC充電しようとコンセント挿して寝たのに、タップの電源を入れてなかったから充電されてなくて萎える。そういや、もらったノベルティにYahoo!の折り畳み傘入ってたのだけど、1回開いたら骨が曲がって折りたためなくな…

(PHP)プログラマのためのVIM (11) - PHP向けカスタマイズ(3) Andreiがつかってるプラグイン

Yahoo!のAndreiさんのプレゼンのPDFを勉強がてら訳していってます。訳は微妙です。 元記事: Andrei Zmievski: "VIM for (PHP) Programmers" slides and resources この記事シリーズまとめはこちら: (PHP)プログラマのためのVIM (まとめ) - おぎろぐはてな カ…

メンテナンス

web

「あなたのホームページは定期メンテナンス中です。ご迷惑をおかけいたします。」 「あなたの」ってのちょっと珍しい表示だなぁ。

Yahoo!トップに天気がついた

指定した地域の明日の天気が表示される。ポジションが結構下(自分の環境だと上から720px)になっていて目に付きにくいというのと、気温が出ないのがちょっとかなしい。 と、気になるのが、エリアを一覧から選択できるのだけれど 都道府県からしか選択できない…

(PHP)プログラマのためのVIM (10) - PHP向けカスタマイズ(2) タグ・補完・netrw

Yahoo!のAndreiさんのプレゼンのPDFを勉強がてら訳していってます。訳は微妙です。 元記事: Andrei Zmievski: "VIM for (PHP) Programmers" slides and resources この記事シリーズまとめはこちら: (PHP)プログラマのためのVIM (まとめ) - おぎろぐはてな カ…

今週はYAPC::Asia 2007

さて、チケットは買ったので行くので参加はするけれど、フルで参加するか、しないか。 9:30から始まるのに萎えてる自分は社会人失格だな。