おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

そうだ金閣寺に行こう

先週末は大阪に行っていて、そのついでに金曜から土曜は京都に滞在していました。 前職ではよく京都に行くことがあったのですが、いつでも行けると意外と行かないということで、まともに観光したことは一度しかなく、それ以外は普通に買い物をしてたりしていたのです。

とはいえ、今回は何も予定を決めていなかったのですが、晴天に恵まれ、ホテルをチェックアウトで追い出されて、四条あたりを巡っていたのですが、いまいちだなーということで、行ったことのない金閣寺に足を伸ばしてみました。

行き方

電車ではいけないので、北大路バスターミナルとか適当なところからバスに乗る。 時間がなかったので、北大路からタクシーで移動した。1000円くらい。

しゃしん

金閣寺自体というか、周りの風景を含めて、よくできているなぁと思った次第。

DSC00418.jpg

DSC00477.jpg

方丈 特別拝観

金閣寺の隣にある方丈が特別公開されていました。金閣寺本体とは別に1000円取られるので、どうなのかと思いましたが、時間もあったので入ってみた。 少人数でがっつりと説明をしてもらえて、満足度は高かったです。一応期間限定なので金閣寺に行った際はおすすめです。 金閣寺の上に乗っている鳳凰の1代目、2代目を見ることができます。