おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

Last.fm Scrobbler for Macのアンインストール

Mac 用 Last.fm Scrobblerを削除したくて、アプリケーションファイルを削除してみても、iTunesを起動するとScrobblerが起動してしまう。どこかにアプリケーションが残っているのだけど、環境設定にもアプリケーションフォルダにも見当たらない。アンインストーラもない。

完全に削除する方法がフォーラムにあったので、この通りにやってみたら問題なく消えたっぽいので、以下にまとめておく。作業は自己責任で行ってください。

ターミナルでの削除でなく、GUIでできるように手順を直したけど、うまくいかない場合はネタ元を参考にしてください。

  • ScrobblerとiTunesを終了
  • アプリケーションフォルダにあるscrobblerを削除し、ゴミ箱を空にする
  • Finderを開く
  • alt (option)キーを押しながらメニューの「移動」をクリックすると、「ライブラリ」が表示されるので選択
  • 以下のファイルを削除
    • ライブラリ → Preferences 下の fm.last. で始まるファイルすべて
    • ライブラリ → Application Support 下の Last.fm