読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

iTunesのすべてのコンピュータの認証解除は年一度しか実行できない

mac

iTunesでは、1 Apple IDに対し、5台までのコンピュータを認証してiTunes Storeのコンテンツを同期・使用することができます。

5台を超えることはできないので、古いMacなどの認証は解除してやる必要があるんですが、だいたい、新しいマシンをセットアップしてiTunesを設定したときに5台超えてるから無理だよとエラーが出て、でも前のマシンはもう手元に無かったり、フォーマットされていて、認証解除はできない。そういうときには、「すべて認証解除」を実行してやるとすべての認証が解除されます。

ということで、5台を超えるたびにカジュアルに「すべて認証解除」をしていたのですが、先日、すべて認証解除が必要になり実行したところ、 「1年に1回しか実行できません。サポートに問い合わせてください。」とエラーが。このとき初めて制限を知りました。

ということで言われるままにサポートにWebから問い合わせ。

知人にMacを譲渡したが、その際にiTunesの認証解除を行っていなかったため、私のApple IDでのログインを求められると連絡がきました。 そのため、手元のMacですべてのデバイスの認証解除を実行したのですが、「 1 年に 1 回しか実行できません」というメッセージが表示され実行できませんでした。 どう対応すればよいでしょうか。

以下の回答を頂き、認証解除をしていただいた。

譲渡されたMac上でiogi様のApple IDが関連付けられている為に、認証の解除をされたいとお伺いしました。この為大変お困りの事とお察し致します。お役に立てるよう最善を尽くさせていただきます。

お客様の iTunes Store アカウントに関連付けられているすべてのコンピュータの認証を解除いたしました。これで、ご使用になるコンピュータを再び認証することができます。

iTunes Store で購入したアイテムを再生するために、コンピュータを認証/認証解除する方法については、下記のテクニカルサポート記事を参照してください。

http://support.apple.com/kb/HT1420?viewlocale=ja_JP

コンピュータ上の特定のコンポーネントを修理またはアップグレードした場合は、1 台のコンピュータで複数の認証が使用されることがあります。この問題を防ぐには、可能であれば、修理またはアップグレードの前にコンピュータの認証を解除するようにしてください。

複数のコンピュータの認証を解除する場合は、下記の記事の手順にそって 1 台ずつ認証を解除できます。

http://support.apple.com/kb/HT1206?viewlocale=ja_JP

または、2 台以上のコンピュータが認証されている場合は、「アカウント情報」画面で「すべて認証解除」をクリックすると、認証台数をリセットできます。この機能は 1 年に一度しか使用できませんので、ご注意ください。このボタンは、認証されているコンピュータが 2 台未満の場合は表示されません。

上記の情報が問題解決のお役に立てれば幸いです。 iTunes Store のご利用に関して、他にサポートさせていただけるご用がございましたら、どうぞご遠慮なくご連絡ください。 今後とも Apple iTunes Store/ MacApp Store をご愛顧ください。


iTunes Store & MacApp Store アドバイザー

まとめ

  • PCを廃棄、譲渡、再インストールする場合は、iTunesの認証の解除を忘れずに
  • 面倒だからって全てのコンピュータの認証解除を実行しない

APPLE iMac 21.5/2.9GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GT 750M ME087J/A

APPLE iMac 21.5/2.9GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GT 750M ME087J/A