おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

ソニーのBluetoothヘッドホンMDR-1RBTを買った

職場で使っているノイズキャンセリングヘッドホン (MDR-NC600D)の電池がへたってきて1日持たなくなってきた。ノイズキャンセリングだったりBluetoothだったり内蔵バッテリを持つヘッドホンやレシーバーは電池の寿命というのがあるのね。 ということで新しいヘッドホンを検討し、ソニーのMDR-1RBTを購入した。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット 1RBT MDR-1RBT

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット 1RBT MDR-1RBT

ぼちぼち高いヘッドホン買う割にはあまり音質的なものを比較するようなことはできないので機能面について気になったこと2点。

Bluetoothとノイズキャンセリング両方入れてほしい

この製品、MDR-1シリーズとしてラインナップされていて、無印のノーマル有線ヘッドホン、Bluetoothヘッドホン、ノイズキャンセリングヘッドホンの3種類で売られているんだけど、俺はBluetoothもノイズキャンセリングも欲しいんだよ!!

コントローラ部が右手で操作しないといけない点

これは他のヘッドホンでもだいたい同じだと思う。 右耳の後ろ側に再生とか次の曲に進めたりするジョグスイッチが付いているのだけど、パソコンいじりながらだと、右手をマウスから離さないと操作ができない。自分の使い方として次の曲に進める操作が多いので、かなり気になる点。 両方にジョグつけるとか、逆向きに漬けたらLRを切り替えられるとかユニバーサルな感じでお願いしたいなーと思いました。

あと、実売2万5000円程度のヘッドホンに重厚な化粧箱とかケースはいらないと思った。

2013/07/09 追記: iPhoneiPadiPodでは相性が悪いので注意

サポート情報に、現時点でiOS6では非対応とあります。

自分はiPod touchで利用していますが、ペアリングもでき音楽は再生できるのですが、上記の通り、曲の頭で数秒音が途切れる場合が結構あります。iOSデバイスで利用を検討されている場合はご注意ください。