読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

MacのKeynoteで使えるBluetoohリモコン BC-01B を購入した

昔はMacにバンドルされていたのですが、Front RowもOSX Lionで廃止され、今となってはAppleTVのリモコンとしてしてしか存在感がないApple Remote。

Mac赤外線ポート搭載のデバイスでしか利用できないのですが、最近のMacBook Air等は赤外線ポートは存在しないため利用できません。

iOSアプリからの操作の問題

Keynoteの操作なんかに使っていたのですが、Keynote Remoteを使うことで、iPhone等のiOSデバイスでスライド操作をすることができます。(Keynote Remoteは昔は独立したアプリでしたが、現在はiOSのKeynoteアプリに統合されています)

スライドも表示されて便利なのですが、問題点は、MacとiOSデバイスが同じWifiネットワーク上に存在しないといけないこと。 自宅とかならいいんですが、自宅でプレゼンしないし、会社のネットワークなんかだと私物デバイスの接続はできないし、公共Wi-Fiだとプライバシーセパレータとかあるし、と使える場が限られます。 iCloudか何かでサーバ経由でコントロールできたらいいのに。

Bluetoothリモコンを買ってみた

こいつを買った。

Maytel BLUECON.i Bluetoothリモコン&プレゼンター ブラック BC-01B

Maytel BLUECON.i Bluetoothリモコン&プレゼンター ブラック BC-01B

下のスライドした中に、数字キーとEnterキーがあって、ここでペアリングの数字を入力する。 Keynoteも普通に動作した。

ただし、PowerPointは動かない

OSXのPowerPointはこいつでは操作できません。キーアサインとかいじればいいんですが、まさかの役にたたなさ。 (スライドした中の小さなエンターキーでスライドは進められはする。。