おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

AT&TプリペイドSIMをNexus 5で使う

アメリカで手持ちのNexus 5を使うのに、AT&TのプリペイドSIMを購入しました。

Nexus 5は、北米版 LG-D820 と国際版(北米以外) LG-D821 があり、普通に国内で購入すると国際版となります。

前者のがアメリカで利用するには適していると思いますが、この国際版でも、結論としてはAT&Tで利用できました。 ただ、LTEでなくHSDPA (W-CDMA) での通信だったけど、特に使用に困るような速度ではなかったです。

SIMカードの入手

現時で買う時間もなかったので、Amazonでぽちる。

AT&T 3G プリペイド Micro SIMカード for iPhone 4/4S 【SKU 72290】

AT&T 3G プリペイド Micro SIMカード for iPhone 4/4S 【SKU 72290】

Nexus 5に挿す

このピンで出して挿入するやつって、このピンが無いと困るのでめんどくさい。 特に日本だと接続されたりしません。

アクティベート

以下からアクティベートして、残高を追加する。

このあたり日本国内でやっていると、SMSのメッセージが届かないのでいろいろ不便。

ちなみにプランはいくつかありますが、スマホで利用するのであれば、$60/Monthly一択かと思います。データ通信だけ (音声通話、SMSができない) のタブレット向けプランもあり、そちらのがお得ですが、アクティベーションのときにタブレットでやらないと選択できない模様。 ただ、Uberを使うときとか、何かとSMSと電話は必要なので、旅行ならこちらでよいかなぁと思います。

f:id:i_ogi:20141012004001p:plain

現地

現地では電源を入れれば使えるようになっている。べんり! 今使っているHTC One Jよりさくさく動いててよい。

再チャージ (2014年10月追記)

まさかのあまり間を置かない渡米をしたので、再度チャージをして利用しました。

Monthly Plan は月が終わると終了するため、この状態でSIMを挿しても通信はできません。が、チャージのために myatt.com とかにアクセス、PIN再発行のSMS等は使えますので、Wi-Fiがなくてもチャージは可能です。 (ただ、何かページの要素の一部が通信できない状態のようで、ずっとローディングしているので、適宜ブラウザの停止ボタンを押して読み込みを止めてやると表示される)