読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぎろぐはてブロ

なんだかんだエンジニアになって10年以上

(2015年版) Mac で Microsoft Office 2016 を使いたいけど何を買えばいいのか

ついに Office 2016 for Mac の正式版がついにリリースされました。 Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介 ということで、2015年9月時点での Mac で Office 2016 を利用する場合の購入手段についてまとめます。 この記事では、Office 201…

アメリカで Nexus 6 を ReadySIM で使った

以前は、Nexus 5でAT&Tのプリペイドを使っていたのですが、SIMサイズが変わったので再度入手する必要があり、 今回はプリペイドのSIMである、ReadySIMを使ってみたので、ハマった点を含め書いてみます。 注意: 2015年8月時点の情報に基づいています。利用を…

Sony XBA-A3を購入した

XBA-H3のスマホ接続ケーブルの接続がおかしくなり、だましだまし使っていたのですが、リモコン部分が効かなくなり、また勝手にSiriを呼び出しまくるという状態となり、これは無理という状態に。 XBAシリーズはリケーブルが可能ではあるものの、純正ケーブル…

Nexus 6の無接点充電環境を整備した

なかなか買えないでいたNexus 6、ようやく買うことができて、Qiの無接点充電に引き続き対応しているということで、いろいろな充電器を試したのでメモ。 大事なことは、 充電できるカバーを選ぶ 合った充電器を見つける の2つ。 自分は Spigen Thin Fit のカ…

Mac OS X Yosemiteでα、NEXのファームアップデートに失敗する問題の対策

Mac OS X Yosemite (10.10.2) でα7、α7Sのファームアップデートをやろうとしたところ失敗する件について対処法が分かったのでまとめておく。 症状 下記「デジタル一眼カメラ 「ILCE-7/ILCE-7R/ILCE-7S/ILCE-6000/ILCE-5100/ILCE-5000」本体ソフトウェアアッ…

お風呂でビデオを満喫するためにBluetoothスピーカーを購入した

正月以来更新していない日記に最近買ったものメモ。 お風呂でテレビ 長風呂するのに浴室でテレビが見られるといい。かといって防水テレビを買うのも高いので、PS VitaやタブレットPCをジップロックに入れて簡易防水にしている。 PlayStation Vita Wi-Fiモデ…

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 大晦日も正月も仕事です。 昨年2014年は、新しい職場で仕事を始め、また、ちょうど2004年に社会人になってから10年目という節目でもありました。 仕事面では (文字数という意味で) アウトプットが多かったです。 私生活が…

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 貼り付け機能で当てよう! ゆく年くる年プレゼントキャンペーン - はてなブログ 最近はふくらはぎが張っていることがおおいので、フットマッサージャーほしいです。 Panasonic フットマッサージャ…

MacのKeynoteで使えるBluetoohリモコン BC-01B を購入した

昔はMacにバンドルされていたのですが、Front RowもOSX Lionで廃止され、今となってはAppleTVのリモコンとしてしてしか存在感がないApple Remote。 Apple Remote Mac赤外線ポート搭載のデバイスでしか利用できないのですが、最近のMacBook Air等は赤外線ポー…

スカイツリーに上った

平日の休み、天気が良かったのでふと思い立ちスカイツリーへ。 昼過ぎまで寝てたので、ちょっと出遅れたが。 3時くらいに到着したら、チケット購入に1時間待ち。 夕方になると待ち時間5分とか、すぐに展望台に昇れる模様。 六本木ヒルズや東京ツリー等の展望…

追加ディスプレイにMB168B+が便利

ずっと使っているUSB接続のディスプレイ。ポータブルなんですが、常用しています。 液晶/プロジェクター - MB168B+ - ASUS 15.6型ワイドでフルHD (1,920×1,080ドット) で、Retinaほどではないですが解像度が高めです。 DisplayLinkのドライバが必要で、とり…

横須賀に行ってきた

10月末に横須賀に行ってきました。 何故横須賀に行ったのかというと、現在開催されているTM NETWORKのライブツアーの中で、都心近郊で行けそうな日程で且つ、大きくない会場だったので。 前回のツアーは東京国際フォーラムホールAの最後列で、見えないわ、か…

botoでSample IMDB Movie DataをDynamoに挿入する

CloudSearch用のサンプルデータとして、IMDBのMovie Data Sampleが公開されています。 Amazon CloudSearch Sample Data : Developer Tools : Amazon Web Services これを検証用にDynamoDBに入れたかったのでざっくりコードを書いた。 HashKeyをstring指定で…

Panasonic電気治療器 EW6021P

ざっくりレビュー。 こんなにでかい必要はたぶん無いんですが、使い方が分かり易いです。 日本語の大きな文字と、グラフィカルな部位の指示があり、これ以上無い使いやすさを実現しています。 そして、裏側にフタが付いておりすっきりとパッドを収納できます…

RubyKaigi 2014にスタッフとして参加してました

今更感が非常にありますが、ちょうど2ヶ月前に開催されたRubyKaigi 2014にスタッフとして参加しました。 RubyKaigi 2014, 18-20 september すごいスタッフと携わり、すごいスピーカーと参加者が集まって非常に刺激を受けること、そして、久しぶりーみたいな…

はてなブログのAndroidアプリが出た

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!ということで、ようやく出たよう。こちらからは以上です。

AT&TプリペイドSIMをNexus 5で使う

アメリカで手持ちのNexus 5を使うのに、AT&TのプリペイドSIMを購入しました。 Nexus 5は、北米版 LG-D820 と国際版(北米以外) LG-D821 があり、普通に国内で購入すると国際版となります。 Nexus 5 - Wikipedia 前者のがアメリカで利用するには適していると思…

シアトル日記 (1日目)

くたばってだいぶ遅れて記憶が薄れる中、日記をかいておく。 久し振りの海外は初めての羽田便。 羽田空港 何も食べずに羽田にだいぶ前にたどり着いた。が、手荷物があったのでカウンターが開くまで待たないといけない。 航空会社にもよるが、だいたい3時間前…

Bluetoothヘッドセット Voyager Legendを購入

表題通り、PlantronicsのBluetoothヘッドセットVoyager Legendを購入したのでざっくりレビュー。 【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Legend VOYAGERLEGEND出版社/メーカー: 日本プラントロニクス発売日: 2012/11/15メデ…

Belkin Thunderbolt Express Dockを購入した

表題どおり。 MacBookで便利なThunderbolt拡張ドック、Belkin Thunderbolt Express Dockを購入しました。 Belkin : サンダーボルトエクスプレスドック 概ね、便利に使っているのですが、購入してから気づいたこと Thunderboltポートは2個あるけど、1つは母艦…

新しいHTTPの話をしよう (HTTP/1.1 RFCs)

先月2014年6月に、HTTP 1.1関連の新しいRFCが提案され、従来のRFC 2616はobsoleteにマークされました。 mnot’s blog: RFC2616 is Dead RFC 2616 は6つのRFC (7230-7235) に分割され、また、RFC 7236-7239 の新しい1.1関連のRFCも提案されています。 というこ…

でかい除湿機 SHARP CV-C140-W を購入

梅雨の時期が終わろうというタイミングで今更感もあるのですが、新しく除湿機を購入しました。 理由としては、家に一台少し大きめのものを設置して、昼間はドアとか開放して全体的に除湿しているのですが、どうしても効果は局地的だったのと、寝室 (というか…

Wi-Fi等から現在のコンテキストを把握してアクションを実行できるControlPlane

iPodで音楽聴きながらカフェでMac広げてドヤリングしてたら、ミュートになってなくて派手に音を垂れ流して急いでミュートにし、帰宅すると音を鳴らすのにミュート解除しないと、とか面倒ですよね。 出先だったら勝手にミュートしてほしい、このアプリを開い…

awscli s3apiでの日本語を含むオブジェクト操作

日本語などnon-ascii文字列を含むオブジェクト操作のメモ "nonあascii" (unicode: \u3042) というオブジェクト名を想定します。 aws s3 rm ふつうに日本語で実行できる。 (おそらく実行環境に依る) # Key does not exist aws s3 rm "s3://bucket/non\u3042as…

iTunes MatchでiOSデバイスで曲が重複する問題の対処

解消方法を探して、微妙ながらも解決したのでメモ。 iTunes Match Bug: Duplicate Songs | Apple Support Communities 事象としては、上の記事のスクリーンキャプチャのように、購入した楽曲なんかが、ローカルとiCloudで重複して表示され、雲マークをクリッ…

IPv4固定IP付きのフレッツ接続を月500円で取得する

IPv6 IPoEによるネイティブ接続をやってみたかったので、自宅のフレッツ光ネクストはFiberAccess/NFを使っています。 IIJmio:FiberAccess/NF概要 このプランは、IPv6アドレスは半固定で割り当てられるものの、v4は動的IPとなっています。 v6ネイティブ接続を…

ポータブルなHD動画レコーダーHyperDeck Shuttleを買った

最近はデジタル一眼で動画も撮影するのが流行っていますが、ビデオカメラだと関税が上がるという問題で動画が30分までしか撮影できない制約があることが多いです。 α7でもそうなのですが、HDMIクリーンアウトがあるのでそれを録画すればこの制限を超えられま…

関西国際空港でPeachに乗る

帰りはLCCのPeachでKIXからNRTへ。 関西国際空港は第2ターミナル 関西国際空港に到着してから把握したのですが、Peachは第2ターミナルとなっています。 第2ターミナルはLCC専用ターミナルらしいのですが、現時点ではPeachのみ運行しています。 KIX第2ターミ…

ハルカス300に上ってきた

ハルカス300に上ってきました。 日時指定券を購入すると並ばずに上れるが、天気が悪いとがっかりというリスクを伴うことは、スカイツリーの麓に住むものとして十分承知しておりますが、運よく晴天に恵まれました。 2014/05/18 ハルカス300 - an album on Fli…

新世界と天王寺動物園

大阪でどこか観光するとこありますかねーと聞いたところ、USJ以外だとここいっとけみたいなのはあまり無くて、新世界→天王寺動物園→あべのハルカスのルートを案内されたので、ハルカス300の展望台の日時指定券も買っていたので、行くことにした。 2014/05/18…

京都府立植物園

金閣寺に行こうと北大路駅に着いたとき、植物園があることを把握し、金閣寺からの帰りに植物園に寄りました。 ちなみに、金閣寺から植物園への移動に乗ったタクシーは、安室奈美恵のライブ音源が流れており、なかなか新鮮でした。 天気もよかったこともあり…

そうだ金閣寺に行こう

先週末は大阪に行っていて、そのついでに金曜から土曜は京都に滞在していました。 前職ではよく京都に行くことがあったのですが、いつでも行けると意外と行かないということで、まともに観光したことは一度しかなく、それ以外は普通に買い物をしてたりしてい…

目もとエステ<リフレタイプ> EH-SW52

昔からずっとパソコンやらスマホやら触っていることには変わりないのですが、年齢的なものか、慢性的に目が疲れていて、視力も下がりつつあるこの頃。 気になっていたPanasonicの目もとエステを購入していたのでメモ。 目もとエステ<リフレタイプ> EH-SW52 |…

押しやすいドメインを探す

短くて覚えやすいドメインは取得されてしまっていることが多いです。とはいえ、jpドメインだと3文字が割と残っているので、ここから「キーボードで押しやすい」ドメインを探してみるスクリプトをリハビリがてら書いてみた。 これは、ガラケー時代のケータイ…

セキュリティグループをつくるいろいろ

アカウントを新しく使いはじめる場合や、新しいサブネットを作成したときに、ベースのセキュリティグループをとりあえずセットアップしたいパターンはよくあると思う。 とりあえず、ログインするために、会社のIPからのアクセスを許可するとか。 以下のシナ…

大江戸Ruby会議04の動画を公開しました

大江戸Ruby会議04 - YouTube Enjoy!

ハイレゾワイヤレススピーカーSRS-X9を購入

ついかっとなって、ソニーの新しいワイヤレススピーカーSRS-X9を購入した。 SRS-X9 | ワイヤレススピーカー | ソニー でかいかなと思ったけど、実際に見たらそうでもなかったので。 ざっくり感想を書いておく。 できること USB接続で、iPhoneやウォークマン…

Signature Version 4 Key Derivation Sample in PHP5

Signature Version 4 Key Derivation SamplesにPHPが無かったのでメモ。 Signature Version 4 Key Derivation Samples - Amazon Web Services General Reference gist9683701

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年の年越しは羽田→北九州のスターフライヤー機上 (大阪あたり)で迎えました。 機長によるカウントダウンとおいしいアップルジュースが振る舞われましたが、急な出来事でいまいち盛り上がらず。。 社会人となって上京…

S3のバケットを100個以上使えるよう別アカウントのバケットの権限を移譲する

2015/08/12 Update 2015/08/04より、S3のバケットの作成上限100の上限緩和申請ができるようになりました。 Bucket Limit Increase: You can now increase your Amazon S3 bucket limit per AWS account. All AWS accounts have a default bucket limit of 10…

シュレッダーの静電気対策

シュレッダーを使い始めたら、すぐに静電気で紙くずがまわりに散らばってこまっていたんだけど、静電気防止シートを使うと改善した。 ウエットティッシュみたいな感じで拭くだけでOK SANWA SUPPLY シュレッダー用静電気防止シート PSD-CD2出版社/メーカー: …

今年買ってよかったもの10個くらい挙げてみる

2013年もそろそろ終わりということで、年末感のあるエントリを書いてみます。 ガジェット MacBook Pro 2013 Late Retinaいいですね。 AirMac Extreme APPLE AirMac Extreme ME918J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2013/06/11メディア: Personal Computer…

Chromeをすぐ再起動する方法

アドレスバーに、 chrome://restart で再起動する。 chrome://chrome-urls あたりを眺めたり chrome://flags をいじるの楽しいけど、不具合起きる場合もあるんで要自己責任。

Mac miniをぴったり縦置き設置できる便利スタンド

前回のVESAマウントに取り付ける記事に引き続き、テレビまわりを片付けた話。 ベッドサイドのタブレットやリモコンを整理するものを探していたのですが、そこでみつけたこの商品に タブレット&リモコンラック タワー ホワイト 07303出版社/メーカー: 山崎実…

名刺ファイルOCRの画像データをMacで見る

Windowsマシンを処分するにあたり、ScanSnapにバンドルされている名刺ファイリングOCRに蓄積した名刺データ。Windowsを廃棄するにあたって、そんなにデータ整理してないし、画像データだけ残してEvernoteに突っ込んでおけばいいんじゃない? と思い立ったが、…

VESAマウントHDDホルダーでテレビの裏側にAppleTVとVita TVを設置

テレビまわりがMac mini、Apple TV、Vita TVとごちゃごちゃしてきて、どうにかしたいということで、表題のサンワサプライ VESAマウント取り付けHDDホルダーを購入。 SANWA SUPPLY テレビ・液晶ディスプレイVESAマウント取付けHDDホルダー MR-VESA1出版社/メ…

iTunesのすべてのコンピュータの認証解除は年一度しか実行できない

mac

iTunesで全てのコンピュータの認証解除は年一度しかできないのに困ってサポートに問い合わせて解除してもらったはなし

Vita TVのHDMI機器リンクは電源オンはできない

Vita TV、HDMI連動でテレビのリモコンで操作できて便利なのですが、テレビから電源を入れることはできません。

クロネコヤマトの家電延長保証サービス 「クロネコ延長保証ダイレクト」

比較的長期に使う家電 (要するにガジェット以外だ)はヨドバシで買うことが多いです。理由は、延長保証サービスがある (店舗の場合)こと、壊れたときの修理依頼が楽ということの2点。*1 ヨドバシ.com-修理 あと、以前、空気清浄機のリコールがあったのですが…

boto.s3で大文字を含むバケットにアクセスする

大文字を含むバケットをUS Standardでは作ることができるのですが、そのバケットにbotoでアクセスしようとすると以下のように怒られます。 Bucket names cannot contain upper-case characters when using either the sub-domain or virtual hosting calling…